パナソニック,日立お掃除エアコン

先月初めに,メールでご注文を下さったのは栄町のマンションにお住いのH様。昨年10月のご注文から2度目です。今回は2日お願いしたい,1日は水周りを含めて気になるところ,1日は3台あるお掃除エアコンのうち2台でしょうか,とご希望日が2日挙げられています。駐車ですが,Hさんが予約して下さり,マンション敷地内に停めて良いそうです。

先回と同じ場所に車をとめてお電話を入れたところ,Hさんが確認に来てくださいました。線が引いてあるわけではないのですが,定位置があるようです。移動が必要でした。建物の下になるし,出口から近い,いい場所です。ありがたいです。

先回はおなかが大きかったHさん,今回はあかちゃんを抱っこしていらっしゃいます。おめでとうございます。やはり,お子さんが産まれるとエアコンや水回りが気になりますよね。

次回よりは気温が低いのではと思い,今日はエアコンをさせてもらいました。リビングからということで,CS-635CXR2-W,パナソニック2015年製から。張り出しています。近い型を洗っていますが,分解組み立ての間に,細かい改善を感じました。何よりこのタイプ,ファンより先にファンモーターを外せるのがいいですね。

CS-635CXR2-W

気になるところをお尋ねすると,そろそろクリーニングしてもらった方がいいのかと思って,とのこと。まだ送風カーブも汚れが見えていません。早速お茶の差し入れを頂戴し,取り掛かります。

ボディーはちょっと奥の方に汚れが見えたかなという程度です。ファンの羽にははっきりとカビが確認できます。

熱交換器と壁側緒ボディ洗浄中高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

洗い終わったパーツ類と,外したビス関係。

外したパーツビス関係

試運転開始が2時間15分,2台目に取り掛かります。RAS-X22E(W),日立2015年製です。2.2キロとしてはボリュームがあります。最近の車でも感じるオラオラ感があります。

RAS-X22E(W)

こちらはほとんど汚れが見えません。隣の部屋にもう一台あるそうですが,それほど使っていないそうなので,まだ洗わなくても大丈夫でしょう。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

昨年のお掃除のときも,お掃除ノズルが途中で止まってましたが,今回も。この日立製は分解復元が面倒だと感じることを含めて,「いかがなものか」という評価です。別途まとめます。

お掃除ノズル異常

そういえば朝は気が付かなかったのですが,お昼休憩の後に発見。見覚えのある黒い粒。その上を見ると。ちょっと触るとなかなか迫力のある表情になるのですが,こんな感じでとまっていました。人目に付く場所ですよ。

こうもり

さて,弟は,浴室で漂白剤を使った洗い作業ですので,換気扇類,浴槽エプロン内などを先行しました。H様,また来週お願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ