パナソニックお掃除エアコンとシャープ汎用機

年末にいつも呼んで下さるK様から「お掃除機能付きエアコン2台をお願いしたい」とご注文がありました。リビングにパナソニックが付いていることは知っていましたが,2台目は意識していませんでした。(お掃除対象でないお部屋には入りません)。

パナソニック2台でお見積りし,今朝の作業前に料金を受け取りました。Kさんは鍵を置いて出勤されます。私どもは終わったら施錠して鍵をポストに返却というスタイルです。

ですが,通路を通ったときに見たのはシャープの室外機。実際にお部屋に入って確認したシャープはAY-Z225D-W,2010年製汎用機でした。内部クリーニングとかプラズマクラスター発生装置付きとか,うちのエアコンはお掃除機能付きだと考える方は結構いらっしゃいます。逆に正真正銘お掃除機能付きなのに,「ついていない」と確信していらっしゃる方もいますから世の中難しいです(笑。

お留守ですし,奥に当たるリビング設置のCS-563CEX2-W,パナソニック2013年製から取り掛かります。

CS-563CEX2-W

試運転で羽が開くと,いい感じに黒い粒が見えます。ナノイーが室内の空気をキレイにする効能があるとしても,これだけの黒い粒を吐き出している機械は衛生的とは言えません。

上下羽に付着した汚れ

制御基板と左側の中継。まとまりをよくするために基板内に入る配線をよってあります。例えば10本あるうちの9本をそのまま入れて,最後の1本でまとめるとかならいいけど,全部ネジネジしてあると外すのが大変です。僕は戻すときに,全部独立で戻します(照。

制御基板

左側中継

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器とボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2時間かからず終了。次はAY-Z225D-W,シャープ2010年製。上下風向き板動作異常。全く動きません。

AY-Z225D-W

エアコンクリーニングでは,「はずれ」のくじを引くことがあります。例えばこの感じ。基板が抜けてこないと思ったらACコードが配管に貼りつけてある。もっとひどいのは配管に絶縁テープで3か所ぐらい巻き付けてある時です。今はエアコンクリーニングが当たり前の世の中なので,設置する時にエアコンクリーニングを想定してほしいです。

さらに言えば,このACコードは先が配管の上に隠れています。これもダメです。ついでに接地線。なんでかわかりませんが,途中でリングスリーブで継ぎ足してありました。引き抜きにくい!戻すときは戻すときで,長すぎる!。エアコンクリーニング業者に笑われるような設置はやめてほしいです。

ACコード経路に難あり

シャープにもモノ申します。化粧板が外しにくいです。爪が大きくて深すぎます。外すときに壊れるか心配なくらいのテンションを掛けますし,実際バキッという音がして外れます。逆に丈夫な爪なので壊れないのですが,心臓に悪いです。

例えば,ちょっと手直しが必要になった時,またあのきつい爪を外すのか,と思うとどっと疲れます。霧ヶ峰の汎用機を分解してみてください。他のメーカーができるのですから,きっとできるはずです。

話がそれました。

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ドレンパン下に「プラズマクラスターはシャープだけ!」という発生装置がついていますが,プラズマクラスターとこの黒い粒々が室内に放出されています。

「ディスる」という表現がありますね。僕のこの書き方はまさにそれなんだろうと思いますが,見過ごせない現実です。お客様側からこの現実への批判の波が起こり,メーカーが要らない装置を廃止していくという流れになってほしいと思っています。資源の無駄遣いです。

単品のイオン発生型空気清浄機は効果があると思いますが,カビ発生を防げないエアコンにつけるのはどうかと思います。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

汎用機だからと余裕を持って取り掛かったのに,ACコードの問題ときつい爪と上下羽モーター接続部修理が絡んで2時間。外れのくじを引いてしまったようです。

K様には余分にいただいてしまったので返金します。また年末によろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ