シャープ、東芝のエアコン

今月初めに、M様からご注文のメールをいただきました。「何度かお願いしている藤岡のMです。4/29(金)に、また1日オーダーメイドで、お風呂、洗面所、トイレ2箇所をお願いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?」。

2007年来、たびたび声を掛けてもらっています。藤岡市で、水あかが目立ちやすい地域です。それでも、何とか洗剤の力で落とせるので、お手入れ後は「ピカピカになった」と喜ばれます。

さて、さらに追加のご注文もいただきました。東芝エアコン、RAS-361NDR1と、SHARPエアコン、AY-M256Aの2台です。シャープの方は20年前くらいのもの、ということで、型式で調べても情報が出てきません。送って下さった写真から、汎用機の一般的な構造だろうとイメージできました。

その後、床から写った写真もいただいたので、分解クリーニング作業についても支障がないとわかりました。ご協力ありがとうございます。

ということで本日行って参りました。ご主人さんもいらっしゃって、確か初めてお会いしたのだと思います。いつもお世話になっております。

まずは2階設置のシャープから取り掛かります。AY-M256A、日焼けが感じられます。

シャープ、AY-M256A

熱交換器がキレイなのが印象的です。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

実際、ファンやドレンパンも見苦しく汚れた感じではなりませんでした。洗浄前を撮り忘れました。構造が難しいわけではないのですが、シャープの作りは癖があって、僕の好みではありません。心の中で「なんで?」とつぶやきながら外していたので、弟に引き渡す前に撮るのを忘れてしまいました。

漂白除菌洗浄後

1階リビングに設置されているのは、RAS-361NDR1(W)、東芝2012年製。フィルターお掃除機能付きです。

東芝RAS-361NDR

こちらはドレンパン一体成型ですので、下部を丸ごと外します。壁掛けオーバーホールです。

熱交換器

高圧洗浄後

黒いボディなので違いが見えにくいですが、漂白剤で除菌洗浄、しっかりすすいで安心です。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

Mさんは仕事の時間になってしまい、ご主人が支払って下さいました。飲み物を頂戴して撤収。M様、また来週お願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ