美容室の天井エアコン2台

先月18日にお問い合わせ下さったのは,安中市のK様。「エアコンクリーニングお願いします。1階の美容室です。5年くらい前に買ったダイキンの天カセ2台です。月曜日が定休になるので、月曜終日大丈夫です」。

たぶん天井埋め4方向だと思いますが,写真を下さいとお願いしました。これはKさんが送って下さった写真です。設置状況と銘板を撮影して下さったので大変参考になります。

まず設置状況ですが,理想的です。下に機材や什器がありません。天井埋め型ですが,露出設置です。天井埋め込みの泣き所,天井開口部がやたらにタイトで洗浄カバーを差し込むのが大変だったり,ボード下地の切断面で手のひらを切ったり,なんていう心配がありません。

天井に設置されているエアコンは,こうしてグリルを開くと見える銘板情報が一番確実です。化粧板にも型式表示されたシールが貼ってあることがあるので混同しないでください。Kさんの写真は,型式が分かるのもありがたいですが,フィルターお掃除メカがついていないこともわかります。

天井埋め2台

銘板

今日は奥様とお母様が対応して下さいました。Kさんがいい業者を見つけたと推して下さっているらしく,フレンドリーな雰囲気でありがたいです。

ダイキンラウンドフロー,FHCP71BC,2013年製。マルチ接続です。お店の入り口に近い方が元になっていて,奥の分に電源と信号が分岐しています。なぜか奥の分の方が汚れていました。

このラウンドフローの化粧板は,もっと簡単にモーターを外して洗えるものもあるのですが,この分は剥がして剥がして奥にあるモーター4個を発掘する必要があります。

外した化粧板


化粧板の化粧を剥がして


丸洗いしてから復元

奥の分の熱交換器です。3カット6枚。

熱交換器洗浄前①


熱交換器洗浄後①

熱交換器洗浄前②


熱交換器洗浄後②

熱交換器洗浄前③

熱交換器洗浄後③

ピア湯で洗って出た汚水。

洗浄廃水

高圧洗浄機は据え置きで2台洗えます。記念撮影。

2台洗浄中


洗浄後復元待ち

まだドレンパンに水が溜まっていません。この時期に洗えるといいですね!

ドレンパンとファン

漂白除菌洗浄後

復元前に並べます。

洗い終わったパーツたち

だいたい予定通り,4時間。13時過ぎに終了しました。冷たいお茶とデザートが用意されています。恐縮です。K様,M様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございました。

以下コマーシャルです。

当店は天井埋めなど業務用エアコンクリーニングも得意ですが,台数が多いのと油ギトギトは苦手です。その点,美容室やクリニックのエアコンっていいです。意外と汚れているものですが,ピアで洗ってすっきり綺麗になります。外したパーツも一つ一つ漂白除菌洗浄します。1日に数台を丁寧に洗う案件はお任せください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ