ヘアサロンの床清掃

先月初め,K様からお電話がありました。上里町の実家の床の掃除をお願いしたい。Kさんには,勤務先の事務所の床清掃の依頼をいただいて,すでに何度かうかがっています。

初めてですので,下見・見積もりに行きました。お母さまが一人で理容店を切り盛りしていらっしゃいます。お客様がいらっしゃいましたが,許可をもらって試し落とし。ピアで洗うだけで改善します。表にプリントのあるPタイルです。本当は張り替えたいけれど,できる範囲でお掃除してもらえればということです。

4月半ばにリフォームする予定だそうです。外ではスッキリポールの交換,室内ではエアコンの交換,壁紙張替えとのことです。それが終わった次の休みの日ということで本日の予約をいただきました。

私どもが到着したときは,エアコン交換作業中でした。東芝の業務用壁掛け8kWタイプ。さすがにガス管が太くて,ベンダーで曲げていくので,配管敷設は大変なんですね。もっとも室内機が掛かれば作業は外になるので,私どもの作業に支障はありません。

3台のバーバーチェアがあります。

ヘアサロン床

試し落としした部分。御影石調のプリントで,しかも実際に凹凸があり,凹部分に入り込んだ黒ずみがあるので,どれが取れると風合いが変わります。

試し落とし

バーバーチェアは十分な重さがあるため,固定されていません。電源コードを外せば移動できます。重いけど。移動して洗うことで作業性も改善度も向上します。

バーバーチェア移動

洗浄後

速乾なのでワックスを塗ってチェアを戻し,残りの部分を洗浄ワックス。ブラシ洗浄がいいだろうということでクオリティZAKでポリッシャーがけ。今日はナノテックCR,ハイブリットクリーナー,アルカリイオン水を使ったのですが,よく落ちました。

お店が少し明るくなったでしょうか?Kさんが椅子の移動までは考えていらっしゃらなかったようで,そこまでしてもらってと喜ばれました。帰りにはお土産に加えてお茶代まで。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ