水周りのお掃除

10月末に窓ガラスをご用命くださったK様邸。来客もあるのでと,水周りのお掃除も予約してくださいました。K様には2011年来ご自宅や会社のお掃除でたびたびご用命があります。意匠にこだわりのあるお宅なので,私どもとしても経験を積む機会になりますし,仕上がると気持ちいいです。

1階,2階のトイレは僕の担当。特に1階のINAXトイレはふたや便座のヒンジで障害(開閉時の音)を出した件があり,分解なしでということになりました。ほとんど使わないという2階のトイレ。使わないために水際にリングができることがあります。

2階のトイレお手入れ後

弟の方は浴室と脱衣所洗面ボウル,そのほか小物を扱います。浴室は一皮むける感触だったそうです。綺麗に戻るのでやりがいがあります。ですが今回,シャワーヘッドでちょっとミスがあり,宿題が残りました。

浴槽カランお手入れ後シャワー混合栓と排水お手入れ後浴室ドアガラスお手入れ後洗面ボウルお手入れ後

2つのトイレを終えて2時間。僕はその後キッチンに回ります。レンジフードには記念プレートが置かれています。当然汚れているので洗って,ごしごしとから拭き。拭くというより磨く感じ。緊張の時間でした。

記念プレートを洗う

レンジフードを洗っていたら,食洗器のドレンをお手入れしてほしいというご要望が。先日やったのと同じ褐色の気持ち悪い付着物があります。石鹸カス的なものと思われ,ケレンと苛性ソーダ系で除去しました。

食洗器内お手入れ後

レンジフードは,フィルターのない構造。さすがに10年超のファンにはケレン以外には落とせない汚れがあり,最終兵器登場です。塗装は油で浮いているので,汚れと共に剥げていきます。

シロッコファンの汚れを落とすレンジフードのお手入れ後

ガスレンジの焦げ付きを洗います。五徳や汁受けもきれいになり,気持ちいいです。

ガスレンジお手入れ後

押し迫りましたが,陶器製シンクは,ステンレスに比べれば,短時間で水あかを落とせます。美しいです。右側のかごですが,漂白剤を使いたいのですが使いません。ビニルコーティングが傷んだ部分に強アルカリが作用すると内部のスチールが腐食して,コーティングを壊すほどの作用があるのです。失敗から学んだ経験です。

陶器製シンクのお手入れ

とてもきれいになってこちらとしても大満足で帰ってきたのですが,その後2回修正に伺いました。一つはガスレンジに付属したガラス製のふたの動作不良。ヒンジの部品の左右が間違っていまいた。もう一つはシンクの水栓根元のぐらつき。

ご迷惑をおかけしております。でも大変勉強になっております。K様ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ