実家の大掃除

富岡市にお住いのT様から,再びお問い合わせがありました。先回のご注文は2013年7月で,水周りのお掃除をしました。

今回もご実家のお掃除です。久しぶりに帰ってみると,キッチンにもネズミの糞が落ちている状態で,お手入れが必要だそうです。ネズミの糞のお掃除もしてもらえますか?とのお問合せでした。

先回のお掃除では,Tさんが私どもの作業中ずっとお掃除をする姿がありました。そんな方からの要請です。喜んでお手伝いいたします。

今回のご希望内容は,階段下収納のお掃除。キッチン床のお掃除。この二つにネズミの糞がある。キッチンはシンクやガスコンロ周りもきれいにしたい。時間があればトイレやお風呂も。

今日も比較的暖かい日で良かったです。道具やゴミの出し入れがありますし,換気のこともあるので,寒くて風が強いと厳しいです。

まずは不用品をまとめて外に運び出しました。ご両親はお買い物が好きだけど,捨てるのが苦手なのでしょう。使い切らないものや賞味期限が切れたもの,それを入れておく入れ物とビニール袋。Tさんに確認しながら,どんどん処分させてもらいます。お昼までに,不用品処分と掃除機がけが終わりました。

キッチン床を洗うつもりでいたのですが,現状貼り増ししているクッションフロアを張り替えるつもりだそうです。それがいいですね。ということで,洗ったのは階段下収納の床のみ。気になるシミがかなり薄くなったと思います。

階段下収納洗浄中乾燥後

午後はキッチンと浴室に分かれます。キッチンはやはり油汚れです。先回はアルミのシートを剥がすのに時間がとられましたが,今回はガスレンジ下の紙製下敷きだけだったので,すぐに油粒処理に入れました。硬いものを使わないお掃除でピカピカに戻ります。

ステンレスのキッチンパネルお手入れ後

浴室はなかなか手ごわい感じでしたが,2時間半ほどでさっぱりとしました。壁面やふたはもちろん,換気扇や天井までカビが無くなると,気持ちいいです。

浴室のお掃除お手入れ後

最後の1時間足らずで,洗面台,男性用トイレ,洋式トイレをお手入れ。かぎられた時間でしたので,目につく汚れを大急ぎで落とします。これが初めてだったら,ここまで行けなかったと思います。一度手を入れていたのが効いています。

洋式トイレお手入れ後男性用トイレお手入れ後

手伝ってもらって助かりました,とTさん。まだまだTさんには仕事が残っています。無理をしないでくださいね。このたびも,当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ