東芝換気機能付きエアコンクリーニング

箕郷町下芝にお住まいのY様から電話でお問い合わせをいただきました。TOPページの空き日程は,書いてある日は埋まっているのか,それとも空いているのか?

僕は分かりやすく書いているつもりなのですが,非常に主観的で理解しにくい場合が多々あるようです。申し訳ありません。その後いくらか表現を変えました。分かりやすくなっていればよいのですが。

ご注文内容はエアコンクリーニング1台。東芝のRAS-406EDR(2005年製)と機種を調べて教えて下さいました。何しろご自分でもやってみたそうですが,ファンの羽は手に負えないと感じたそうです。

そうですね。エアコンクリーニングは,DIYでは難しいと思います。「頑張れば出来るなー」と思えば惜しまずその方法を公開しますが,今の設計のエアコンをご家庭にある道具で洗うことはできないと思います。

換気機能付きということでお見積りして,本日午後にご予約いただきました。

午前にも予約があったのですが,Pタイルの洗浄ワックスがけ。台風が上陸,通過中ですので延期になりました。

エアコンを見せていただくと,すぐ下にはつい最近亡くなられたご近親の祭壇。エアコン直下ではありませんが,さすがにそのままというわけにはいかず,移動していただきました。

それにしても,Yさんは高専の先輩で,僕の担任の先生の親戚だということです。恐れ入ります。先生,お元気ですか? ご心配をおかけしましたが,何とかやっています。今は青森から戻ってきて,高崎は八幡町で暮らしております。

話がそれましたが,今回の東芝機,モーター軸が錆びていて抜けません。Yさんが頑張ってお掃除した際に,洗剤あるいは水分にさらされて錆びてしまったのでしょうか。かなりカビのニオイも感じたので,深い洗浄が必要と判断し,背抜きにしました。

モーター付きのファンを,しかもかなり汚れているものを洗うのは難しかったようです。今回はいつにも増してパーツを洗う弟の方に時間がかかりました。

東芝エアコンのクリーニング 背抜き

外すパーツはたくさんあります。どれもカビていて,洗えるものはもちろん,基盤や集塵・イオン発生パーツ自体も細かくお手入れが必要でした。

最後は帰りに渡った沖町の橋。烏川が増水しています。それでも近所では特に大きな被害もありませんでした。洪水や浸水,突風の被害を受けた地域の方々のことを思うと,なんといっていいか言葉もありません。お見舞い申し上げます。

東芝エアコン 外したパーツなど

最後に奥様も来てくださり,ニオイもしないし気持ちいいと感想を言って下さいました。お菓子とお茶を頂戴して撤収。Y様,ご用命ありがとうございました。他にもエアコンはたくさんあるそうです。ご近所ですし,必要になったら声をかけて下さいね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ