1日オーダーメイドでお手伝い

先週木曜日のお昼頃,メールフォームからお問合せ(ご注文)がありました。貝沢町のアパートにお住いのU様。「1日お掃除,ゴミ捨てもお願いしたい,とても汚れている」,とあり,ご紹介を受けての注文だそうです。

紹介して下さったのは,4年ほど前に利用して下さったI様で,Uさんとしてはお掃除の内容が違うので不安だったそうですが,何とかやってくれるはず,と推薦してくれたのだそうです。

私どもも,水周りのお掃除など,決められたメニュー以外のご注文をお受けしています。例えば,捨てられずにたまってしまった不要物をまとめるところから始めて,それを高浜クリーンセンターや,知り合いの収集業者のところまで持って行きます。時間内に収まれば追加料金不要です。まとめるところで時間が来て,残業で運搬などの場合は追加料金が発生します。また,高浜に持って行く場合は,私どもには収集運搬の許可がないため,お客様に同行していただく必要があります。(お客様を手伝う形なので,許されます)。

なお,高浜では不正持ち込みを避けるため,住んでいる町を尋ねられ,運転免許の確認がされます。お客様の身分証明(できれば免許証)が必要です。

話がそれましたが,Uさんにご要望をお聞きすると,お掃除をしながら,どうしたらキレイを保てるか教えてほしい,とのことです。終わってみると,確かにお掃除とある程度の片付けはできたのですが,アドバイスまではいけませんでした。例えば水周りのキレイを保つ方法,などはお話しできることがあるのですが,毎日の整理整頓,通信物の取り扱いなどは,うまく言えません。

Uさんも苦手意識が強いみたいです。害虫駆除や,消毒用アルコールを使って除菌はこまめにされているのですが,捨てても良さそうなものがそのままになっていたり,アクションを求められる通信物が後回しになっていたりします。今回偶然見つけた1通は期限が迫っていたので,見つかって良かったです。

そんなわけで,まずは不要物をまとめて外に出し,通信物も今後につながるもの以外は捨てることにしました。捨てるつもりでまとめてあった棚板なども含め,かなりの量になったので,Uさんの車で高浜へ。比較的スムーズに計量したのですが,その先が渋滞していました。なんでも焼却炉のメンテナンスをしていたようで,燃やせない期間があって,ゴミピットが満杯状態だそうです。

たまっていた不要物をいっぺんに捨てられた時の開放感!僕が満足しました(照。

午後は弟がほこり払い,掃除機がけ,簡単な部屋の整理を進めました。僕の方は台所のステンレスを磨き,トイレをお手入れ,最後にクッションフロア床の拭き上げをしました。布団は裏側かびていたので,新しいものを買ってもらう事にしました。ちょうど明日可燃ごみで出せるということです。

そんなわけで,撮った写真はトイレだけ。ひどく汚れていたわけではなかったのですが,お手入れ後は一目で違いが感じられると思います。

トイレのクリーニングお手入れ後便座を外して一つ一つ漂白除菌陶器鉢内も磨く

Uさんも1日中一緒にお掃除でした。お疲れ様でした。きれいにしてもらってありがとうございます,と労ってもらい,飲み物を頂戴して撤収。U様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。推薦して下さったI様にも感謝しております。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ