石のお風呂のお手入れ

先日の床ワックスに続いて,今日はI様邸,天然石材を使った浴室のお手入れです。男子トイレも仕上げまで行っていなかったので,そちらも併せて進行します。

まずは男子トイレ。水の出口から縦筋状に白い水あかができています。見た目はカルシウムみたいで濃い目の硝酸で溶けるかと思ったのですが,頑固でした。

男子トイレ

お手入れ後

トラップの汚れは比較的簡単に溶けてくれました。乾くことで蓄積とか硬化を促進して除去が難しくなるんでしょうね。

男子トイレトラップ

お手入れ後

手洗いの排水口周りのリングを取り,全体を磨きます。

トイレ手洗い

お手入れ後

浴室の石材については,塗って時間を置くことはせず,ブラシをかけたりマッサージしたりしては流し,中和,すすぎ,乾燥確認を繰り返しました。

まずはデザイン鏡。コードレスポリッシャーを使い小径のバフパッドで磨きました。GSRじゃない研磨剤を試しています。そしてこの組み合わせ,そのまま石にも使えました!

浴室鏡

お手入れ後

例えば浴槽周りのブルーパール(御影石)。人工大理石の浴槽はもともときれいでしたけれど,別途マキタ選手に頑張ってもらってツルツルに。

ブルーパール

お手入れ後

ちょっと撮影対象が違いますが。

人工大理石浴槽

お手入れ後

体を洗う場所ですから,水しぶきがかかり,石は曇ります。だいぶ元の光沢に近づきました。

洗い場の石

お手入れ後

壁面にはパラダイス(御影石)が使われています。石鹸カスと水あかの複合汚れを落とすと反射します。腰下はさすがに裏側からにじみ出ている?ものがあり,上の段と同じにはなりませんでした。

パラダイス(御影石)

お手入れ後

ご主人がおっしゃるには,設計では白色の御影石ジェットバーナー仕上げの床だったんだけど,玄関で使った黒本磨きを割り入れてもらって表情を作ったんだそうです。渋いですね~!そして,床は排水を意識した勾配があり,流しやすかったです。いい職人さんの工事なんですね。

天然石材を使った床

酸洗いをしたために,浴槽側壁面に白いものが目立ってきました。またいつかお手入れする時はここも磨きたいと思います。

浴槽周りの壁面

石材美観維持管理は楽しいです。I様,当店にご用命くださり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ