浴室とキッチン

S様邸2日目は、浴室とキッチンです。

いつもの通り、浴室は弟に任せて、僕はキッチンです。前フードが巨大なクリナップのレンジフードをバラバラにして洗います。ピアを溶かしたお風呂に入れて、優しくなでてあげればきれいになってしまいます。

このレンジフードは、ファンとファンケースが、化粧板に囲まれたアセンブリになっていて、プラグとビス1本でごっそり外れます。考え方はいいなと思うのですが、油でギトギトになるまで放置されたケースでは大変なことになります。Sさんのようにキレイに使われているお宅や、定期的に洗うご家庭向きと言えます。

ほぼ変化がないので、洗いましたよという写真3枚。

クリナップレンジフード

バラバラ

アセンブリ組立完了

シンクには水栓が3本立ち上がっています。電解水用、水道直結サーバー用、シングルレバー水栓です。根元部分にたまった水あかを落して磨くのですが、少しづつ戻していきます。

当店が水周りで使う主力の酸は、東昇のバスタイルアンドボウルクリーナーです。有機酸と濃い目のリン酸が配合されていて、金属への攻撃性が少ないので、こういう場所の水あか落としにはもってこいです。銀ちゃんから、硝酸を添加するとパワーアップするよ、と聞いて試してみたらさらに使いやすくなりました。

過酸化水素水などの購入でお世話になっている川浦新星堂で、67.5%20キロを購入。ふたを開けると煙が出て、化学実験!っていう感じです。これを純水で2倍に薄めて、500mlくらいのポリ容器に入れて持ち歩いています。BBクリーナー100mlにちょろっと足しています。

キッチンシンク水栓付近

お手入れ後

「いつもきれいにしてもらって」、とSさんに喜んでもらいます。お茶を持たせてもらって撤収。S様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ