水周りと窓ガラス

富岡市内匠にお住いのK様から電話ご注文があったのは9月初めでした。「年末は何日までやっていますか?」,「28日です」,「では28日にお願いします」。ここ何年かはKさんのお宅が仕事納めです。

ご希望の内容はキッチン,浴室,洗面台,トイレ,玄関ドアとタイル,1階の窓ガラスをできるところまで。

いつもの通りキッチンと浴室に分かれて作業が始まります。キッチンはKさんとお母様にとって大事な部分です。たくさん床に物が出ていると思ったら,上下昇降の収納や,引き出し収納から中のものが運び出されています。出してあるところは汚れを取ってほしいとご希望です。この準備も大変ですし,お手入れ後に戻す作業もさらに大変だと思うのですが,年末のこのお掃除にかける思いが伝わってきます。

なんと写真が2枚しかなかった。

クリナップの自動洗浄のレンジフード。Kさんのお話では,保守点検の契約で初めてお掃除屋さんが来て点検とお掃除をして行ったそうです。「きれいですね」って言われたので,「毎年洗ってもらってますから」。いえいえ,お母様が忘れずに月一度の洗浄をセットされているからだと思いますよ。

限られた時間での作業ですので,下から外れるものだけ。参考までに,自動洗浄というのは,この円盤型のフィルターを洗うことを言います。右手の指定場所にお湯をセットすると,この円盤がお湯に浸かる設計になっていて,ゆっくり円盤が回り,最後に脱水します。洗浄廃水は左の排水受けに回収されるので取り出して捨てます。

レンジフードから外したパーツ

こまごまとしたお手入れをして,天板とシンクを磨き,床を洗ってキッチン終了。

ステンレスシンク

浴室もクリナップ。毎回リセットできます。BBクリーナーが大変良く効き,10年経っているので擦り傷はありますが,キレイになって気持ちいいです。当店はあまり会わないクリナップ製ですが,材質が優れているのかもしれません。

シャワーポールお手入れ後

浴槽ヘリお手入れ後

ドアレールお手入れ後

洗面台とトイレ換気扇まで弟が進めてくれて,僕はネオレスト本体をお手入れしました。

洗面台お手入れ後

トイレ陶器鉢内お手入れ後

残りの1時間半ほど外に出てガラス窓。年末寒波の時期のため,ガラスのお手入れはなかなか寒い(笑。もっとも,捨てた水が凍った年もあったのでそれに比べたら今日は楽です。

これでお掃除は楽ができる,毎年ありがとうございます。来年もお願いします,と声をかけてもらって撤収。K様,こちらこそ毎年ありがとうございます。良い年をお迎えください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ