ご家族を呼ぶ前に

渋川市伊香保町のO様からのお電話,先週金曜日の営業時間終了間際でした。

伊香保は営業範囲ですか?,どんなご希望ですか?,3Kの古いアパートに引っ越すので掃除してほしい,水周りをお掃除する程度で1日かかりますが予算に合いますか?,大丈夫ですが,来週初めに来れますか?12日が1日空いています,それでお願いします…とんとん拍子に話が進みました。

O様はホテル経営に関わる仕事でしばらく単身赴任されていて,このたびホテル借り上げのアパートが空いたのでご家族を呼ぶことにされたそうです。借り上げの部屋なので,これまで入退去の現状回復はされておらず,ものすごく汚いというわけではないけれど,子どももいるのでちょっと心配だとおっしゃいます。

ただ,冷蔵庫,電子レンジなど置いてあるもので使えるものは使いたい,冷蔵庫は中をキレイにできますか?とのこと。そんなわけで,入居前のできるだけのお掃除を1日オーダーメイドでお受けしました。

いつもの通り,キッチン関係から僕が始め,弟は浴室から始まります。カーテン,食器,布団などは捨てるということでしたので,とりあえずまとめてしまいます。押入れからはタイヤも2本出てきました。これは処分も大変ですね。

レンジフードは年代物,SEIDENKO 1991年製です。フィルターや前フードを中心に,見栄えが良くなるように仕上げます。冷蔵庫は外せるものは洗い,庫内は温水ピアでお手入れ,すすいで拭きあげます。

レンジフードと冷蔵庫内のお手入れ

そういえば,シンクの混合栓がかなり高い位置にあり,水跳ねを気にしてか,短いホースが付いています。Oさんはその取り付け方法を気にして,取り替えたいと話しておられました。最近の水栓の吐水はシャワー状で水跳ねが少ないので,混合栓自体をとりかえれば,今のままの位置でも良いかもしれません。もう少し低くしたい場合は,ハの字に取りついているクランクを逆ハの字に取り付ければ良いと思います。

さて,給湯機の様子が変でした。給湯機へのバルブは閉,水抜きも閉なのに,水道を使うと大量の水漏れがあります。Oさんに連絡すると,大家さん経由ですぐに設備やさんが来てくれました。内部でハネてしまっているようです。とりあえず給湯側の配管にナットを入れて止水の上,給湯機を外していかれました。お引っ越し前に直ると良いのですが。

伊香保ということで温泉のように真っ白になっているかと思いましたが,意外に水あかが目立ちません。ですが,実際に触ってみると経年変化も手伝って頑固でした。かなりの時間をかけた浴室。鏡の再生と,水栓金具の再生。

鏡と浴室混合栓を磨く

浴室エプロンのがさがさが滑らかになり,トイレの手洗いも輝かせます。

浴室エプロンの汚れを落とす

トイレは便座を外すと厚い尿石,陶器内はしっかりスケールが筋を作っています。有名なトイレ洗浄剤をお使いのようでしたが,これはニオイを軽減する以外はあまり効果がありません。洗面ボウルは磨けましたが,水栓のメッキは寿命のようでした。

トイレと洗面台

これで安心してお使いいただけると思います。箕郷町榛東村経由で,比較的距離はありましたが片道45分ほど。伊香保も営業範囲です。O様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ