いつもの水周り+窓ガラス

毎月半日オーダーメイドで伺うA様邸。12月は1日オーダーメイドにさせていただきます。いつもの水周りに加えて照明器具,天井ファン,エアコンフィルターなどのお手入れをし,残り時間で窓ガラスを洗います。

先回は玄関ドアのお手入れをしましたが,今回は気になっていた床タイル(テラコッタ)を洗ってみました。石材用のアルカリ洗剤を塗り,メラミンで擦ります。効果的です。小傷に入った汚れをメラミンが吸い取るような印象です。玄関のテラコッタは何かコーティングしてあったらしく,端の方は洗剤もメラミンも効かない感じがしました。

せっかく汚れが取れたので,保護剤を塗ることにしました。水性で浸透するタイプです。乾くと風合いは変わりません。来月行ったときに効果を感じられると良いのですが。時間をかけなかったので油の染みが抜けていませんが,その位置で作業前後の比較ができると思います。

テラコッタタイルを洗う

順番が前後しますが,午前中に磨いたシンク。研磨材を流すときにムラなく撥水する感じは気持ちいいです。この時キレイに水がはじかない部分は磨き足りない場所です。2枚目は残り1時間ほどで洗った窓ガラス。大きな面積の固定ガラス部分が多いので,短い時間でかなり進みます。リビングや廊下部分の普段目に入る場所を重点にやってみました。美しく写る冬の空。

シンクと窓ガラスを洗う

A様は午前中に出かけて,ロードバイクでかなり走って来られた様子。帰って来てからは念入りにメンテナンス。軽井沢や東京までも走ってしまうそう。自転車で走るのはとても気持ちがいいそうですが,経験がない僕は驚きます。そういえば徳島の彼氏も100キロぐらいは軽い話をしていたなあ。

来月のご予約もいただいて撤収。午後の分と言ってお菓子の大袋を持たせて下さいました。恐縮です。息子にお土産になります。いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ