浴室,ベランダ,排水溝

先月22日にメールでお問合せ下さった,栄町に住まいのE様。

以前のメールに返信を使ってのお問合せで,知りたいことがすべて書かれています。「半日クリーニングをお願いしたく連絡しました。内容は風呂場,キッチンのシンク(排水溝のみ),ベランダです。10/3(木)午前を希望します」。

近くの有料駐車場に車を停めて,荷物を準備し,エントランスへ。Eさんはお茶を買うために外出していらっしゃった様子で,内側から直接出迎えて下さいました。

Eさんは家を空けていることが多いそうで,しばらくして帰ってきたときはにおいなど支障があるそうです。

ふだんの暮らしでは下水のニオイを意識することは少ないと思います。ですが,しばらく家を空けていると,下水への配管に必ず設けられているトラップの水が蒸発してしまい,ニオイが室内に逆流することになります。マンションなら,キッチンシンク排水,洗面台,浴室,洗濯機パン,トイレにトラップがあります。水があればニオイの逆流はないので,静かに水を注いであげれば大抵解決します。

そんなわけで,トラップを意識してお掃除…ですが,浴室鏡と水栓つまみ(笑

浴室鏡お手入れ後カウンターと水栓つまみお手入れ後

僕の方はベランダ床と間口一杯の窓ガラスをお手入れ。そのほかに,シンク排水。排水溝の網に何か絡まっていると,触りたくないですよね。漂白除菌洗浄。写真は排水溝のお手入れ完了ですが,この後シンクを磨けました。

キッチンシンク排水

現在は洗濯機を置いていらっしゃらないので,簡単に排水溝に手が入ります。漂白でお手入れできそうなので弟にお願いして,ゴムの着色を落とします。

洗濯機排水溝お手入れ後

このままでも良いのですが,普段洗濯機を使わないとなると,お住いの間にも乾く可能性があります。少しでも蒸発を遅らせるために,トラップをラッピング(笑

洗濯機排水トラップをラップ

お茶を頂戴して撤収。不用品をいくらかまとまった量で引き取ってほしいというご希望もあるそうなので,良心的な業者さんを紹介しますとお伝えしました。E様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ