半日オーダーメイドで窓ガラスと浴室一部

箕郷町のO様から,半日オーダーメイドで南側の窓ガラスをやってほしい,浴室の床も頼みたいとのご注文です。先回は2月の大雪の前に2階の二部屋のお掃除に呼ばれ,その前が去年11月で窓ガラス+浴室床の内容でした。ここ何年かお世話になっています。

浴室が汚れてきたので,ご主人が早く掃除を頼めとおっしゃったのだそうです。奥様としてはいつもの通り11月ぐらいにしたかったのだそうです。かなりの年式のお宅ですが,屋根瓦の葺き替えや塗装,水周りの全交換など手が入っています。浴室は確か2年前ぐらいのリフォームだったと思います。

前回のお手入れから1年だと,窓ガラスも比較的手早く進めます。僕は1階を担当,弟は2階です。内側にガラス障子があるので,2重サッシのような作業になります。お掃除前によく見ると鳥の衝突跡があります。鳩より細身なのでモズとかオナガとかでしょうか。キレイな反射が戻りました。ホースは普段15メートルを使うのですが,掃き出しのレールの一番遠い部分に届きません。もう15メートル足すこともできますが,手元用をつないだらぴったりです。3メートルぐらいというのも結構役立ちます。

年に一度の窓ガラスのお手入れ

浴室は「床」というご注文でしたが,実際には鏡,棚,イス,エプロン,床のよごれと指さしながら頼まれましたので,一式持ってお掃除です。弟が後から合流してイスや排水部品など外して洗剤が塗ってあったものを洗ってくれます。半日オーダーメイド+20分の延長という形に納めました。

浴室の部分的なお掃除

ああ良かった,キレイになったとお喜びいただきました。O様,いつもありがとうございます。

午後は本業外工事です。本職をご紹介しようと思ったのですが,一度縁のあった私どもが良いということなので務めさせていただきます。糸入りふすま紙の張り替え。6枚です。これは意外に時間がかかり,3時間超でした。裏側を濡らすと糊になるタイプのふすま紙でしたが,たっぷり濡らし,枠も濡らして滑りを良くすること,へらを念入りに角へ押し込むことがポイントなんですね。

襖の張り替え6枚

こんなことを言ってはなんですが,4枚を超えるようなら,職人さんに貼ってもらった方が良いのではと思います。引きとりから納品で中2日,柄や品質も選べます。今回材料費と工賃で単価2,500円をお願いしたのですが,それよりうんと高くなるわけではないですよ。施主のSさんからはお茶チップ付きでお支払いいただきました。恐縮です。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ