半日オーダーメイドでキッチン周り

小八木町のY様邸には先月初めてのご注文をいただきました。このたびはその時見せていただいていたキッチン周りのお手入れを半日オーダーメイドでというご注文。

お約束の時間に到着すると,ご主人とお子さんたちがお出かけになるところ。そしてお宅に入ってびっくり!キッチン関係の大量のものが部屋に並んでいます。流し台部分に加えて背中側にも同じ幅で収納棚があるのですが,下半分のものを全て出して待っていて下さいました。Yさんご自身も「こんなに入っていると思わなかった」とおっしゃいますが,ダイニングテーブルの上とその周りが埋め尽くされている様子は迫力があります。

下見のときは,換気扇,ガスレンジ,シンク周りということで洗面台も行けるかもということでしたが,収納内部が追加になったので今回はキッチンに絞ります。

Yさんは以前の家の経験で,レンジフードはお手入れが難しいと感じられたそうで,このお宅にはフードを付けず,プロペラ型の換気扇を壁面高所に設置してあります。ガスレンジ周りに手間がかかる構造でしたので,今回はこのシンプル換気扇で何とか収まりました。汚れているでしょう?とおっしゃいますが,2000年設置からすると程度は軽いです。

換気扇の復元で大失敗。外して洗った一口コンセントの手前側(化粧板)をねじ止めしようとしたら,まだねじが効いていなかったらしく,コロンと落ちてガス台裏へ。ここが流し台と壁面の隙間に当たり,手が届かない場所。見えているのですが深さと幅の関係で取り出せません。午後修正させていただきました。

ガスレンジは焦げ付き部分を熱いお湯に一度浸け,オレンジクリーナーを塗って時間を置き,最後も熱いお湯に浸して取り出したものを磨くと,かなり効率的に落とせました。汁除けはガラス天板に固定されています。この部分を耐熱ブラックで塗装できたら見映え良くなるでしょうね。

キッチン換気扇とガスレンジのお手入れ

ガスレンジ周りはどうしても油が飛び,いつしか硬くなります。木部やガスレンジ排気口のパネルなどもアルミ製で,強いアルカリを使うと傷みます。キッチンパネルにナイロンやステンレスたわしを使うと傷だらけになります。効きが弱いかなと思えるピュアとケレンとトレピカマッサージで優しく油粒を溶かしていきます。さすがに使用中の傷や腐食は見受けられますが,サラッとした仕上がりになります。

弟の方は外したものを外で洗いました。引き出し,棚板,分別トレー。トレーなどは漂白を入れて多少の傷があってもさっぱり白さを取り戻しています。それぞれが重くてしっかりした作りでしたが,引き出しが外しやすく,戻しやすかったので助かりました。このあと,収納の扉と,引き出しなどが外れた棚内部を大急ぎで洗ってもらいました。

ガスレンジ周りのこびりついた油を落とす

シンク磨きや床の洗いなどは時間が足りませんでした。棚内部は後からでは効率が悪いので,今回はこれで正解だと思います。Y様,このたびもご用命ありがとうございました。これからの後片付けも大変ですね(汗。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ