久しぶりの原状回復

先月末に,建設会社のI様からお問い合わせ。「アパートの階段を登っていくタイプの3DKです。見積もりをお願いしたいです。全体的に 汚れがひどく,黒カビ,油汚れが 目立ちます」。住所で検索すると,築18年の2階建て木造アパート。2階のお部屋も玄関は1階にあります。

不動産情報から面積が分かるので,単価をかけてお見積りできますが,「汚れがひどい」がどんな感じか,素材に痛みが見られるか,見てみないことには何とも言えません。

下見に伺いました。(日曜日9時と約束したのにすっかり忘れて1時間以上お待たせしてしまいました。I様ごめんなさい)。

確かにひどいです。レンジフードの下の様子から,中国人研修生が住んだ部屋だと思いました。一度遭遇したことがあります。(後で,残された郵便物の宛名から,日本人女性だとわかりました)。ただ,全体の様子から,まったくお掃除しない人だったことが分かります。素材は傷んでいません。

これは劇的ビフォーアフターになる件です(笑。楽しみです。壁紙は貼り替えで,洗面台も交換だそうです。洗面台もきれいになりますが,水栓形式が不便でしょうね。

実際に作業を始めて・・・後悔しました(笑。

足掛け3日かけて完了しました。ピアにナノテックCRを添加したのが良かったのか,ナノバブル水を温めて使ったのが良かったのか,樹脂化油への攻撃力はかなり強かったです。まずは,キッチンから。

レンジフードには,ひも式のプロペラ換気扇。これは交換してもらいます。外のフードが地味にきれいになっていますが,これもかなりのものでした。

レンジフードお手入れ後

ガスレンジ台は,ごく薄ステンレス板のため,錆が貫通穴になってしまっている箇所のさび色が取れませんでした。本物のタイル張りの壁面はセメント目地に油が食い込んでいました。白目地だったら(怖・・・目地の色に助けられました。

ガスレンジ台周りお手入れ後

キッチンシンク。

シンクお手入れ後

石鹸カス,カビ,水道水に含まれるミネラルが関係した水あかの複合汚れでてんこ盛りの浴室。トイレもそうですが,換気扇も内部分解洗浄済みです。

天井カビ取り終了鏡研磨再生後シャワー混合栓お手入れ後浴室扉お手入れ後浴室全体お手入れ後

トイレもなかなか。作業開始時はまだ電気が来ていなかったので暗いです。余計に怖い感じでしょう?タンク胴部分も水あか汚れがひどいってどういう使い方だったんでしょうね。

トイレ手洗いお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

弟の方は,天井壁面のほこり払いと掃除機がけから始め,窓,掃き出し,出窓,ルーバー窓,観音開き窓,小窓を洗っていきました。窓は,やめればいいのに外れない格子が付いたオシャレ仕様。それが終わると,建具洗い。ダイニングキッチンのスライド扉は,埋め込みレールを分解して中に詰め込まれたごみを掻きだしました。その後,照明器具,スイッチやコンセント類,階段洗い,玄関洗い…。写真が少ないけど。

掃き出し窓お手入れ後レールお手入れ後玄関お手入れ後

照明取り付け位置が,お手入れを想定していない。電球が切れたらどうするのだろう。かさを洗ってピアピカになっています。

階段照明

床は,Qualityの「攪拌」を意識して剥離洗浄しました。ブラッシングで膜を破壊して,パッドで根こそぎ剥がすイメージです。サービスワックス1枚と思われる厚みですから手作業で済ませました。作業前,剥離洗浄後,ワックス乾燥後。社長のHさんがいらしたのですが,ジョウロで洗剤を撒く様子に衝撃を受けていらっしゃいました。

ダイニングキッチン床剥離洗浄後ワックス乾燥後

素材が傷んでいない,と見ましたが,今回はガスレンジ台のステンレスやフロア材,クッションフロアなど,汚れが取れて見えてくるものがあることに気づかされました。また,当店では汚れがひどくても追加料金なしとしていますが,商売ですから,それにも限度があると感じました。大変良い勉強になりました。

H様,I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ