浴室クリーニング

前橋市日吉町にお住いのK様,2010年に初めてのご注文があって,今回が3回目です。7月初めにメールフォームからご注文。「浴室のクリーニングを9月13日(木)午前にお願いしたいです。場所は自宅から3軒先の親の家です。そこは駐車場がないので、私の家の駐車場をあけておきます」。

短時間ならともかく,3時間ほどかかる作業で路上駐車は心配です。駐車場の確保は大変ありがたいです。

見せていただくと,特に汚れた感じはありません。お部屋全体も大変きれいに使われています。Kさんのお話では,これまで自分がやってきたけれども,手が回らないのでお願いしたとのこと。特にすのこの下や,エプロン内が心配だとのことです。

こうしてお話を伺うことで,今回のお掃除の趣旨が除菌洗浄だとわかります。もちろん水あかにも手を入れますが,年式のこともあるので深追いはしません。

きれいでしょう?

バリアフリー加工のすのこ

すのこを外すと,主に石鹸カスの厚みのある汚れが現れます。排水溝は網が詰まっていましたし,蓋の上にはGの中くらいの死がいもあります。

すのことエプロンを外すと

浴槽は追い焚き機能付きでしたが,継ぎ手が手前にあり,浴槽を浮かすことができました。手すりなどの関係でひっくり返すことはできませんでした。手前はこれだけ持ち上がります。

浴槽を持ち上げてお手入れ

シャワーには水圧があって洗い流すときに心強かったです。浴槽の壁面側からも手が入りました。

排水溝周り浴槽の向こう側

シャワー混合栓も光らせて。

シャワー混合栓お手入れ後

復元前の仕上がり。

お掃除完了

浴室内は2人は入れないので,ドア,すのこ,風呂ふたは弟が外で洗いました。風呂ふたは写真を撮っておけば良かった。水あかが取れてさっぱりしました。

ドアお手入れ後復元後

Kさんに確認してもらうと,新品になったようだと喜ばれました。普段見えないところがきれいになったので,安心して使っていただけます。汗をかくほどではないのに天気も良くて,お掃除日和でした。K様,再びご用命くださり,ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ