浴室クリーニング 午後エアコン

先週メールでお問い合わせのあった倉賀野町のA様。アパートの入居時から浴室のカビ臭さが気になっていて,浴室のクリーニングをご希望。新しいアパートに見えましたが,築1年半のときに越してきたそうです。

エプロンが外れる浴室の場合は,もちろんエプロンを外して中を漂白除菌します。というわけで,今回の重要課題はエプロン内の洗浄と消臭です。

ご挨拶して中へ案内していただくと,まだ小さな赤ちゃん。ひと月たってお風呂に入れたいと思ったけど,心配で…というのが今回のご注文になったようです。

脱衣所,洗面台も使わせてもらい,二人がかりで浴室のクリーニングです。

まだ3年にならないので,水あかもそれほど硬くなっていません。ただ,クリーニングが進むと,かすかにではありますが擦り跡が出てきます。入退去時の現状回復が,アルカリ性の洗剤と硬めのパッドで行われている様子が感じられます。話が脇にそれました。

まずは換気扇の分解クリーニング。天井パネルはもちろん,ファンまで爪で固定されていて,道具なしに外せます。せっかくなのでファンケースまで外します。ファンケースを外すにはさすがにドライバが必要です。4枚目は浴槽手前を持ちあげた状態。給湯・追いだき用のポリエチレン管にかなり余裕があるので40度ぐらいは傾けられたと思います。

浴室換気扇の分解クリーニングと浴槽下のお手入れ

エプロンを外した浴槽下ですが,想像を超える汚れでした。浴槽からの排水パイプ末端が排水溝に来ておらず,そのため浴槽下に排水され,その水位で浴槽排水が滞り,長時間お湯がよどむのでしょう。こうしてスライムが発生し,浴槽下底面は全面に薄茶色の紙を貼ったようになっていました。これが濡れるたびにニオイがしたのではないでしょうか。

排水溝をふさぎ,熱めのお湯にパイプクリーナーと塩素漂白剤と過炭酸ナトリウム少々を溶かしてこびりついた汚れをふやかし,除菌効果を期待します。浴槽を持ち上げると正面からは見えない部分の取り残しが見えるので手を入れてブラッシング。けっこう劇的だったのですが,写真がイマイチでしたね。下の段はシャンプー棚のお手入れ前後。

浴槽エプロン内を漂白除菌

鏡やドアなど定番部分もお手入れして水あかと石鹸カスを退治します。

鏡と浴室ドアのお手入れ

Aさんには,「ごくろうさまでした,ありがとうございます」とねぎらってもらいました。こちらこそ,当店へのご用命ありがとうございます。普段浴槽排水パイプを排水溝にはめておけば,もうこんなにひどくなることはないと思います。

Aさん宅を辞した後,高崎駅東口の旭化成営業所に向かいます。先日へーベルハウスのお宅でベランダタイルを破損してしまったので,取り寄せられるか問い合わせたら,何と在庫があるから下さるとのこと。ありがたく受け取りに行きます。

そして貝沢町のS様からのお電話。「先日メールしたSですが…」。こちらとしては7月初めの日程ですでにご注文が確定している気になっていましたが,こちらの手帳記載の住所ではないそうです。そして返信メールが届いていないとおっしゃいます。ということは手帳のメモは何かの行き違い?

受信メールを良く調べてみると,お電話のS様より少し前に同姓同名(読みは同じで字が違う)の方の予約が決まっていたのでした。別の方にメールを送っていないか心配だったので,ホッとしました。

Sさんには,次の空きは金曜午前ですが,今日の午後も行けますというと,今日はちょっとと言葉を濁しておられます。料金の話になり,普通機のエアコン料金ですというと,「内部クリーンが付いていますが大丈夫ですか」?。メールでは富士通で型式まで添えていただいているので,心配ありません。すると,今日お願いします,とのお返事。フィルター自動お掃除機能付きだ思っていたので,手持ちが足りないと心配されたようです。

エアコンはお問い合わせで型式を添えていただくと,正確にお見積りができます。もっともネットで調べるので,資料がない場合(検索にかからない)場合はその限りではありません。たいてい価格ドットコムは頼りになります。

Sさん宅は大東建託管理アパートで,備え付けのエアコンです。Sさんが「まだしゃべらないんですよ」とおっしゃるかわいい男の子が,好奇心たっぷりで作業の様子を見にきます。こんなに目の離せないお子さんがいるのに,テレビの後ろまでキレイになっているのは感心させられました。

型式は富士通 AS-E368H,2008年製です。富士通は2008年に2.5キロクラスぐらいまでをモデルチェンジしたのですが,Sさん宅のはそれまでの設計のモデルで,僕がとしては,洗いやすいという意味で最も良く出来た設計のエアコンです。写真のデザインのタイプです。熱交換器に固定している4本と,ドレンホース部分の1本を外すと,一式降りてくるこの設計。そしてファンモーター,基盤,ルーバーモーターはひとまとめで触る必要がないのです。そのひとまとめを外してしまえば,壁側熱交換器のドレン溝を含め,据え付け板側の溝まで洗えます。

大好きな富士通のエアコン

壁に残った熱交換器は丸裸です。壁掛けオーバーホール(背抜き)のような露出度です。その熱交換器と,降ろして手元で隅々まで洗ったパーツ類。あー気持ちがいい。

富士通のエアコンは洗いやすい設計です。

ファン固定ビスの閉め忘れがあり,戻りましたが約2時間で終了。夏はほぼ一日中付けているというエアコン,これでお子さんにも安心してお使いいただけます。お茶を頂戴し,さらに冷えたNAビールとおつまみまでお土産に持たせていただきました。お心遣いありがとうございます。思いがけず空いていた時間を使えましたし,懸案のエアコンクリーニングも出来て,上々です。S様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ