伊勢崎市で水あかに完敗

11日にメールでお問い合わせくださったのは,伊勢崎市若葉町のT様。最初のメールは,若葉町は営業エリアかどうかということと,お掃除を考えているのが浴室,レンジフード,トイレ2か所ということです。

当店のホームページの営業エリアの画像で,伊勢崎市はほんのわずかしか含まれていないのですが,「片道1時間以内に行ける場所」と考えているので,伊勢崎市全域はカバーできそうです。

築8年ほどで,そろそろプロに頼んでみようか,と考えてくださったのだそうです。写真も送って下さったので,いくらか様子が分かりました。気になったのが,浴室の画像で,鏡を含む洗い場対面の壁面が濃色,かなり水あかが目立ったことです。また,ボタン式の水栓はデリケートなメッキです。

ただ,レンジフードはフィルターレスだし,トイレは手洗いがないとのことで,レンジフードとトイレ2つは1日で回れそう,浴室は1日がかりとイメージしました。ただ,お恥ずかしい話ですが,浴室の水あかは取り切れないかもしれないとご案内しました。

1日オーダーメイドでご注文下さることになり,しかも明後日に迫っていた空日程を利用してもらえることになりました。ありがとうございます。

Tさんもきれい好きな方で,お掃除が行き届いています。特に驚いたのが床です。出荷時に厚いコート剤が施された床かと思ったのですが,壁際などにかすかに後塗りの痕跡があります。これはコーティングだろうと思って,Tさんにそうお尋ねしました。なんとご自分で樹脂ワックスを塗ってらっしゃるのだそうです。

ときどきおられるんです。プロ並みの腕の方が。恐れ入りました。

さて,問題の浴室です。このたびも完敗しました。BBクリーナーは歯が立たず,スルファミン酸のほうが幾らか効きます。塩酸はどう?と言ったら,弟がやめた方がいいと言います。その通りです。リン酸がだめならもっと作用の強いものをと考えることもできますが,それはハイリスクです。水あかの性格に合わせて,作用の弱い酸をいくつか複合するのが正解です。まだまだ勉強が足りません。

鏡とその付近の光沢壁面。鏡は再生できましたが,周りの壁が… 酸が水あかに作用して,お手入れ前より白く目立つ場合もあるんです。ただ,Tさんは鏡にも壁面にも傷をつけていませんでした。水あかを落とそうとして頑張ると,この柔らかい光沢壁面は簡単に傷が入ります。

浴室鏡お手入れ後お掃除前お掃除後

リモコンの表示窓はこんな感じ。

浴室リモコンお手入れ後

レンジフードは松下電工×富士工業製,S94AHWZ3です。常時換気のために別系統の小さなファンがあります。今回はメインのシロッコファンのお手入れ。このフィルターレス構造は良かったです。2枚が分割するので,粘着油もしっかり洗えます。

レンジフードの型式フィルターレス構造板

分解を進めていくと,過去の大掛かりなお掃除の痕跡が見受けられました。Tさんが2回ぐらい挑戦したそうです。一応下からもファンが外せそうですが,この構造はフィルターレス構造,もっと頑張る方は幕板を外してファンとベルマウスを洗う設計ですね。黒いつやのある塗装の部品が洗う想定だと思われます。それ以外の薄緑の塗装は油に弱いですす。ファンケースも外れないので,周りの汚れは手のつけようがありません。

ファンケースは外れないお手入れ後ファンなど外した部品お手入れ後

せっかくシンクを使わせてもらっているので,シングル水栓の根元にリン酸を塗って時間を置きましたが,ほとんど効きませんでした。

その後,午前中から高濃度の塩酸を効かせていたウォシュレットノズル。ネオレストです。きれいになった時にTさんに見てもらうよう声をかけて,写真を撮るのを忘れました。これは落とせました。主に水あかです。

ウォシュレットノズル

次に2階のタンク一体型。写真を送って下さったのはこちらでした。写真で左右の壁面までに余裕があることが分かりましたが,タンクの真横のビスを外すので,左右の空間は作業性に関係します。

こんなわずかな着色に見えるものもなかなか頑固でした。仕上げにこれまた頑固な水際のスケールを削って磨きました。

2階のトイレお手入れ後陶器を磨く

Tさんは,きれいになったと喜んでくださいましたが,写真の通り今回も伊勢崎の水あかに完敗しました。終了後に,様子を見ながら淹れてくださったアイスコーヒーをおいしく頂きました。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ