レンジフード,トイレ,浴室

先週土曜日に前橋市江田町にお住いのS様からのご注文。「今回はレンジフード,トイレ,お風呂を1日コースでお願いいたします」。調べてみると2015年の10月と11月にご注文の記録がありました。11月の時が,レンジフードとトイレを半日でお受けしています。

レンジフードとトイレは先回も触っているので,浴室について気になるところをお尋ねします。まず挙げられたのは床。TOTOのカラリ床で,はっきり汚れが見えるというものではなく,いくらか黄色みがかっているような感じ。2枚のふたの縁にできた付着が洗っても取れない。鏡が曇っている,カウンターにも落ちないものがある…。換気扇もお願いしたい。時間があれば洗濯機の排水溝も,ということでした。

いつもの通り,弟が浴室を担当します。鏡はTOTOが親水コーティング加工したものですが,曇ってしまっているので,お許しを得てダイヤで磨きました。全体に良くお手入れされているのですが,水あかはたまります。また,床面には石鹸カスも加わって,色や風合いが変わっていきます。酸とアルカリを交互に塗って(混ぜません,水洗いをはさんでです),なんどもブラッシングすることで,蓄積したものが剥がれると,さらっとした元の風合いに戻ります。浴槽ヘリもツルピカ。

浴室鏡お手入れ後カウンターお手入れ後浴槽ヘリお手入れ後浴室床お手入れ後

僕の方はレンジフードの分解クリーニング。正面の幕板はワンタッチで外れますが,コの字型の幕板も外すと,ダクト接続部が触れて,ファンケースを外すことができます。先回洗った時は高砂の「ユニットバス美クリーナー」がブームで,重宝した記憶があります。今回はトレピカです。ハウスクリーニングでは,主に茶色い面を使います。触ってびっくり,面全体が腰のある短いブラシです。

レンジフードを洗っているときに,Sさんに電話があり,ごく親しい方とお話ししている様子でしたが,当店の半日オーダーメイドと1日オーダーメイドを宣伝して下さいました。照れますが嬉しいです!

フード側お手入れ後外したパーツたちお手入れ後

ステンレスの汚れ落ちはいいいのですが,拭きムラが出ます。乾く前の乾拭きでもダメならエタノール,それでも取れない部分があったのでスーパーオレンジストロングを使いました。

レンジフードの仕上がり

勝手に追加してガスレンジも。

ガスレンジのお手入れ

キッチンが終わり,朝一番に酸を塗って置いたトイレへ。先回は化粧板外側からでしたが,今回は外して内側に手を入れます。ビス類の錆が進んでいるので,無理せずに。取り付け金具はいったん外して洗いました。見栄えは変わらないのですが,少なくとも臭いの原因は除去されます。

取り付け金具お手入れ中終了手洗いお手入れ後

残念ながら,洗濯排水まで手が回らなかったのですが,Sさんには大変喜んでもらえました。

レンジフード,ガスレンジ,トイレ,浴室とも,普段のお掃除が行き届いています。それでも落ちなくなってくるものがあります。私どもハウスクリーナーは,家庭用よりももうちょっと効果的な洗剤やノウハウで落します。私どもも,キレイを維持するお手伝いが出来て満足です。S様,再び当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ