うるさら7ともう1台

10日にメールフォームからお問い合わせくださったJ様。18年8月に一度伺っています。「エアコンのクリーニングをお願いします。ダイキンAN71PRP-W,AN22PESK-Wの2台,20日(月)午後を希望します」。

先回伺った時に,リビングのもみてほしいとおっしゃったので,下見してあります。右下壁貫通ですが,右側と天井側に必要な間隔があるので壁掛けオーバーホール可能だと判断しています。うるさら7です。うるさら7は部品点数が多く手がかかります。そして熱交換器だけになっても重い!です。意外に壁掛けオーバーホールはしやすいです。

午後のご希望でしたので13時に到着。広いウッドデッキから掃き出し窓を通って出入りできます。テレビを移動すれば広い作業空間があります。

AN71PRP-W,ダイキン2013年製

とにかくホコリまみれでした。電装や紙製部品を除いて漂白除菌洗浄すれば,さっぱりします。

フィルターとダストボックス

フィルタ―内部

漂白除菌洗浄後

上下左右の風向きは,ドレンパン手前に貼りついているユニットに全部載せられています。この場所はファンから飛び散るもので汚れますし,結露するのでかなり内部までかびています。駆動モーターを外して漂白除菌洗浄です。

風向き板ユニット

漂白除菌洗浄後

これこそうるさら7!下部ボディーは組み立て品になっていて,バラバラにするとこんなにたくさんの部品になります。

うるさら7の下部ボディ

漂白除菌洗浄後

熱交換器だけが壁に残ります。

熱交換器

前処理中

高圧洗浄後

こんな過程を経て,室内機外側の比較。

クリーニング前

クリーニング後

1台目が組み立て終わるころ,Jさんが,飲みながらやって下さい,と冷えたお茶を下さいました。お気遣いありがとうございます。

オゾン燻蒸します。次亜塩素酸ナトリウム攻撃でも生き残ったカビがいるかもしれないので,驚異の酸化力で殺カビします。

オゾン燻蒸中

2台目は2回の書斎に設置されています。同じ年式でしたが,汚れは軽かったです。AN22PESK-W,ダイキン2013年製。

AN22PESK-W

熱交換器の洗浄前後。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

まだ本格的な暑さではないものの,久しぶりに汗だくになる感じを味わいました。だんだん集中力が落ちてきます。2台目もオゾン燻蒸して撤収。J様,再度当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ