カーペットクリーニング

先月末にY様からお問い合わせがありました。お問合せの一部。「これから引っ越す予定の住宅で,階段から二階全面が敷き込みカーペットになっています。面積の詳細はわかりませんが,おそらく20〜22平米くらいだと思います。見積もりをよろしくお願い致します」。

伊勢崎市境島村のご住所で調べると,ストリートビューで確認できます。22㎡はだいたい13畳ですから,階段を含めて2階全部となると,収まらない気配を感じます。こちらからのお返事の一部。

「ご入居前にカーペットのクリーニングをしておきたい,ということですね。

私どものカーペットクリーニングは比較的軽度の汚れを対象としています。また,ふわっと足が埋まるような毛足が長いものは扱えません。平らな床面はポリッシャーという機械を使えますが,階段は手作業でのブラッシングになります。

ですので,すごく汚れているわけではないけれど,消毒というかクリーニングしておきたい,というのに向いています。以上,ご了承ください。

面積と状態がはっきりしないので見積もりが難しいです。22㎡(畳13枚ほど)に収まらない気もします。22㎡だった場合は,階段があることを含めて★★円,超過面積については㎡当たり☆☆円でいかがでしょうか。その他に出張料1,500円を頂戴します」。

その後写真を送ってもらい,大体の間取りが分かったので,概算でお見積りしました。大きな上下はないだろうと考え,「当日面積を計ります」,とご案内しました。カーペットクリーニングでは,洗剤の希釈倍率もそうですが,㎡あたりの散布量が重要です。量が足りないと汚れ落ちが悪く,量が多すぎるとトラブルの原因になります。

期待していなかったのですが,Yさんが測って下さいました。間取りごとに詳細な計測です。65㎡ということでした。写真に写っていたベッドは,移動しながら作業してほしいとのことです。追加の件も出ました。隣の建物にある和式トイレの便器です。水際に落とせない水あかがあるそうです。こちらも写真を送って下さったのですが,なかなか強敵です。

使う洗剤はオーブテック強力カーペットシャンプーをチョイス。それにしても,ベッドのことが気になります。ベッドの下は汚れていないだろうから,ブラシ&ボンネットでやろうかな,想像しながら行きました。

予想通り晴れて気温は上がりましたが,風が強いです。樫ぐね(樫の木を並べて植えた防風の垣根)のあるお宅が多いことから,風当たりの強い地域なのでしょうね。

私どもが荷物を降ろしていると,Yさんがマットレスを一人で降ろしていらしゃいます。ご協力ありがとうございます。どちらもボルトを緩めれば枠が外れて運び出せることが分かりました。また,ベッドの下もしっかり洗った方が良さそうです。

リンサーを使ったので,まだ乾いていませんが,洗浄前後。ベッドを移動したこと,ポリッシャーやリンサーでお手入れしている様子を見て,Yさんもお母様も,さすがプロですね,と喜んでくださいました。もっとも,改善しなかった部分も多く,お恥ずかしい限りです。

ウォークインクロゼットなどは,もう少し色が濃いので,全体に色が薄くなっているのだと思います。ベッドの下はどうしてこうなったのだろう?

寝室お手入れ後

手前側の窓際。

窓際の汚れお手入れ後

このお宅は玄関を入ると正面に階段があり,1階も2階も階段をはさんで左右に部屋が配置された構造です。階段を上り切った場所も広いスペース(踊り場?)で,洗濯ものを干すのに使われていたそうですが,何やらしずくが垂れたようなシミが。落とせませんでした。

しみが抜けなかったお手入れ後

リンサーに回収した洗浄液は着色していました。まだ程度は軽いと思います。

洗浄廃水

和式トイレなんですが,配管はピカピカです。使われていない時間が長かったそうです。以前は雨水を集めたタンクから給水していたそうです。硝酸系でつけ置きしましたが,まったく反応がなかったです。やむを得ず力業で(刃物)。いろいろやってダメだったというYさんに大変喜ばれました。

水際に付着物があっても底面はツルツルな気がしますが,底面もザラザラでした。なんでだろう。2枚目は底部分もザラザラだったという写真ですが,分かりませんね。

和式トイレ底までザラザラお手入れ後

せっかくなのでタンク手洗いも。

タンク手洗いお手入れ後

作業が終わると,コーヒーをどうぞとお母様が淹れて下さいました。古民家再生という感じの趣のある建物で,どっしりしたスギ材のテーブル,屋根裏まで吹き抜けの天井には,がいし引き配線。すっかりくつろいでお代わりをいただきました。Yさんにはお土産を持たせていただきまました。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ