エアコンクリーニング2台

7/20にメールでお問い合わせというよりご注文下さった八島町K様。メールフォームのご用件部分には,

>壁掛けクーラー(換気)二台をお願いします。

31日だと午前から伺える,換気付きは時間がかかる可能性があるとお返事すると,

>31日によろしくお願いします。

非常にシンプルなやり取りで,ご予約完了。

さて見せていただくと,リフォームされた壁紙に不釣り合いな茶色いエアコン。そして床には赤ちゃん。人懐こいワンちゃんも。初めてお会いしたKさんはモデルさんのような若い女性。

ちょっとしたハプニング。養生に持ち込んだバスタオル3枚が重なった場所が気に入ったらしく,ワンちゃんがささっと乗っかってレストタイム?!

当店は狐塚さんに教わって以来,ハッピーエレファント・ランドリーパウダーで洗濯しております。ワンちゃんが気に入ってくれたのであれば良かったです。あるいは気にいらなかったのか(笑

さて気を取り直してエアコンを分解。思わずKさんに尋ねました。エアコンに何かされましたか?「最近引っ越してきたばかりで,どうなっているのか知らないんです」。

築浅でリフォームされたお宅とお見受けしたのですが,このエアコン,リビングに使いますかね。エアコン工事自体はしっかりしていたと思います。日立RAS-4010KX2,1999年製です。最初の写真は,型式・設置状況・ファンのビフォーアフター。風向き板は上下左右モーター駆動。モーターだけ外して洗っています。

日立14年物エアコンクリーニング

衝撃を受けた熱交換器側。このクラスになると漬け置きも重要,そしてすすぎ水量が重要です。すすぎと言っても熱いくらいのお湯で,これでもかとすすぎました。そういう洗い方をするためにも,ファン・モーター・基盤は外しておきたいですね。シンプルな機種でしたが,2時間超かかりました。日立だけにモーターの出し入れに苦労します。

汚れの蓄積した熱交換器

2台目は2階寝室の東芝RAS-201U,1995年製。このころの東芝はドレンパン独立式だったんですね。全分解出来そうでしたが,右抜き配管,右壁面近接のため,Fケーブルが抜けません。こうなると基盤もモーターも外せません。そして下からみると,筒抜けの感じのする防水壁。久しぶりに基盤養生方式で洗いました。こちらが1階のエアコンの様に汚れていたらかなり難しかったでしょう。熱交換器も1枚もので助かりました。

東芝の古いエアコンクリーニング

すっかりきれいになったのですが,クリーニング後を撮り忘れました。やはり基盤付きで洗うのに緊張していたようです。Kさんはパーツを持って降りた弟に,「リビングのエアコンのニオイがしなくなった」と喜んで報告してくれたそうです。

お気づきのように,換気機能は付いていないエアコンでした。2台で3時間半。K様,当店へのご指名ありがとうございました。

今月は忙しかったので,本日の予定はここまで。後回しになっていた作業車内の整理,洗車。無事に予定をこなせてよかった~。シュポッ!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ