水漏れする富士通エアコン

浜尻町にお住いのT様から9日,「エアコンが水漏れするようになったので,直してほしい,エアコンクリーニングもお願いしたい」という依頼がありました。AS-E22T-W,富士通2008年製,11日午後希望とのことです。

時々,水漏れするようになったので,メーカーや電気屋さんに診てもらい,クリーニングが必要と言われた,という依頼を受けます。ですので,これまで使えていたエアコンが水漏れするようになったという場合は,クリーニングで改善が期待できます。

ですが「水漏れを直してほしい」を一番に頼まれてしまうと自信がないです。Tさんにその旨お伝えしたうえで承りました。写真も送ってもらったのですが,右側がほぼ壁にくっついています。2階の設置ですぐ近くの屋根に室外機があります。

右が近いのは何とかなるでしょう,と思いましたが,実際にやってみると結構難儀しました。その理由は後程。

まずは外観。カーテンレールとの位置を見て思うのですが,右に近すぎる気がしますが,これは好みの問題です。また水漏れは左からだったそうですから,水平の問題もあります。不思議なんですが,化粧板を外すと,据え付け部分は水平なのですが,本体が幾らか左下がりに見えます。そんな,AS-E22T-W,富士通ゼネラル2008年製。

富士通AS-E22T-W

ドレンパンが満水です。コンセントも抜けていましたし,しばらく使っていなかった様子なのに排水していません。このまま外すと相当量の水が落ちます。まずはサクションポンプを使ってみましょう。窓から出てすぐに室内機があるのでホースをバキューム。3回ほど吸ったら出てきました。水もどんどん流れてきたので,これが原因です。色合いから最近入ってきたばかりだと推察できます。

ドレンホースからカナブン

これで水漏れは心配ないと思いますが,内部がかなり汚れていますから,このままだとまた別原因の水漏れが起こりかねません。予定通りエアコンクリーニングへ。

それにしても右に近い。

右に近い

そしてこの型は,基板をすっかり外さないと,上下連結のビスが触れないのです。今は左右2本ずつの4本ですが,それ以外にモーターを固定する2本で計6本です。基板を外すためには,少なくともファンモーターのプラグを抜く必要があります。さらに言えばルーバーモーターの軸には,ギアとばねが仕込んであります。

モーター部分にも2本

無事に外せました。洗浄後は取り忘れました。

熱交換器

ファンとボディ。このように本体がほぼ丸ごと降ろせる設計が,「洗いやすいエアコンNo1は富士通」と宣伝している所以です。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

Tさんはバラバラになる様子や,屋内の作業とは思えない高圧洗浄の様子をご覧になり,これだけやってもらえればありがたい,と感想を下さいました。

雷の音がすると思ったら稲妻が光り,大粒の雨が降ってきました。午後3時ですが夕立ちです。帰るときに,前にエアコンクリーニングの相談をしたとおっしゃいます。気が付きませんでした。調べてみると6月末に,東芝の換気機能付き(15年ほど前の面倒な型)を相談されて,クリーニングではなく買い替えということになり,お勧めのエアコンは?なんていうやり取りがありました。それを参考に購入されたそうです。

Tさんの家には,今日の分を含めて2台が富士通ですし,霧ヶ峰の室外機もみえました。エアコンクリーニングを基準とすれば,ダイキン東芝はやりにくいので,霧ヶ峰,富士通,パナソニック,コロナあたりでとにかく一番シンプルなタイプからお選びください。

T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。扇風機や飲み物のお気遣いもありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ