日立エアコン4台

先月22日,前橋市下新田町にお住いのM様からのお問い合わせ。「エアコンクリーニングをお願いしたいと考えております。家庭用壁掛け,日立しろくまくん4台(うち,一台はお掃除機能付き)になります。作業時間はどのくらいかかりますでしょう?」。(Mさんは数年前にご注文の記録があります。その時は半日オーダーメイドでした。きれい好きでお掃除が上手なMさんの,手が届かない場所をお手伝いする形式でした。再び声をかけて下さり,ありがとうございます)。

1日でさせてもらうとしたら,7時間ほどかかると見積もりました。休憩をはさんで9‐17時です。ただ,通しでやると疲れ切ってしまいそうです。ご希望日を3日挙げて下さっていたので,店長一人対応で1台先行を提案しました。次の日に2人で行って3台なら,集中力を切らさずに進められそうです。

Mさんも15時ごろには終わるのが望ましいということでしたし,2日に分けても良いということで,昨日1台,本日3台を洗いました。ご協力ありがとうございます。

【 PR 】ただいまエアコンクリーニングキャンペーン中です。お掃除機能付きのエアコンは,分解復元に手間がかかるため,当店は料金を高く設定しております。4月末まで,いつもよりお得な料金でご案内しておりますので,ご検討ください。【 PR 】

昨日洗ったのは,2階寝室の分,RAS-KJ25C(W),日立2013年製。これを選んだのは,部屋が広くて洗いやすい条件がそろっていたからです。床面は養生シートを2枚敷ける広さでした。

RAS-KJ25C(W)

全体の構造はシンプルなのですが,ちょっと苦手意識を感じます。熱交換器の左側を持ち上げるときと,ファンモーターの脱着でしょうか。何とかモーターを取り出して,クリーニング前後。ほぼ予定通りで9‐11時。1台目終了,また明日参ります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

今日も暖かい日になりました。一番奥に当たる,書斎の1台から始めます。RAS-KJ22C(W),2013年製。配線の美しい復元を目指して,現状撮影。

RAS-KJ22C(W)

クリーニング前後4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

キレイに戻せたかな? 微妙に違うのですが,意味があるのです(照。今日の先行2台は,左下から壁貫通配管で,室内機が扱いやすかったです。

配線復元

2台目もKJ22C(W),南東のお部屋。ほとんど使われていなかった様子でした。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台を11時過ぎに終え,1階リビングに降りてきて,本丸攻略です。RAS-SX63C2(W),日立2013年製。

RAS-SX63C2(W)

お掃除はブラシがゆっくり移動します。はがゆい(笑。しかも左端で何度か短い反復運動があります。

お掃除試運転中

これは…中はどうなっているのでしょう。お楽しみに。上下の風向きを変えるパーツです。ルーバーとかフラップとか言います。確かにステンレスは汚れが付きにくいのでしょうか。でもここに貼り付かないと室内に放出されるということで,悩みどころです。

風向き板

お出ましになりました。業者泣かせのこの基盤と配線取り回し。2010年前後のシャープ製お掃除エアコンに近いか,あるいはそれを超えているかもしれません。終わるころに気づいたのですが,下の基盤を扱う前に,グレーの化粧板を右にスライドして外すと扱いやすいんですね。

配線取り回し日立の難解な基盤化粧板を外す分割された基盤

基板の裏に配線するっておかしいと僕は思います(笑。下の基盤の右上から,表から堂々と入れてあげるべきです。

基板裏を通る配線

そんなツッコミを入れながら,お掃除ユニットを降ろしました。キッチンが近いため,フィルターに油分が感じられます。電装品を外して漂白洗浄。

お掃除ユニット漂白除菌洗浄後ユニット内側漂白除菌洗浄後

ドレンパンには,いろいろ仕込まれています。左右表裏からひとつづつ外してやり,復元する必要があります。このへたな写真では伝わりませんね。

ドレンパン付属品ドレンパン付属品

ここからが本来のエアコンクリーニングです。熱交換器と壁側ボディ。ステンレス白くまくん。フィルターお掃除が機能していて,熱交換器はきれいです。ですが,最近のエアコンはファンから汚れ始めます。そのファンは高速回転するため,汚れが周りに飛び散ります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

おお!・・・・・・Mさんにも確認してもらいました。写り具合のこともあり,最近のビフォーアフターの中でかなりインパクトが高いと思います。ビフォーアフター大賞といたします。どの期間の?

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

こうして全て洗ったものを復元します。すべて復元が終わって試運転。もう一度作業前のものを貼って比較します。

フィルターお掃除試運転クリーニング後

お昼休憩を短縮しましたが,15時前に終了しました。お世話になりました,と労ってもらって撤収。こちらこそ,ずっとバタバタしていて,お騒がせしました。M様,再び当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ