富士通エアコン2台,午後古い東芝エアコン1台

今日は午前も午後もご近所でした。午前は藤塚町のM様。M様に最初のお問い合わせをいただいたのは2010年3月のご入居前のクリーニングでした。それから2年経ち,息子が年長で編入した幼稚園で,「清水さんって,ウチをお掃除してくれた人ですよね」と再開。小学校も同じでお世話になっております。

妻を通して話しは来ていたのですが,そろそろエアコンクリーニングを頼みたいというお話しで,先月末にメールをいただきました。(話はそれますが,Mさんへ当店の返信は届きませんでした。迷惑メールとしてキャリアの方ではじいてしまったようです)。

Mさんは,「キレイにしてもらったのにすっかり汚れてしまって…」とおっしゃいましたが,同じ年のお子さんもいるのにピカピカです。目標としているレベルが違うのでは?

さて,一度洗ったことのあるエアコンです。1台目は富士通1999年ごろの製品,AS229PDLKです。Sylphideというエンブレムが付いています。前の日記でも書いていましたが,ドレンホースが接着されているかと思うほど抜けませんでした。ドレンパンはモーターを乗せて降りてきますが,まだビスの数も据え付け方法も洗練されていません。

Mさんは買い替えも検討されているようですが,使用頻度のことを考えると,まだまだ使えそうです。

富士通Sylpideの分解クリーニング

2台目はやはり富士通で2001年製,AS28GPV-W,お店に買いに行ったら,富士通担当の同じ店員さんに勧められて,ご購入になったそうです。こちらは電気式空気清浄機能,グリルの開閉機能,ルーバー上下左右モーター駆動など,当時の最高級機だったのでは。熱交換器にはなにやら仕込んであるものがあり,基盤周りがぎっしりで,いくらか分解に手間取りました。前にやったことがあっても忘れているものですね。

富士通高級機エアコンクリーニング

Mさんにもお話ししましたが,エアコンではダイキンがメジャーですが,分解クリーニングを考えるとおススメできません。東芝もそうですがドレンパンが独立していないからです。また,エアコンは付加機能のないものをお勧めします。分解クリーニングを考えると富士通が最優秀です。その他では,パナソニック,三菱霧ヶ峰,コロナ,シャープもシンプルなタイプは良いという評判です。

クリーニングが済むと,コーヒーを入れて下さり,ひとしきりお話しさせていただきました。話題は主に元気すぎる息子のこと。さらに食後にでも…と冷えた飲み物も。ブログを読んで下さって,私どもの好みを考えて下さったのでしょうか。M様,このたびはご注文ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

昼食をとって,午後は上豊岡町のKさんのお宅へ。知り合いです。下見していたエアコンは東芝製RAS-251LT,1990年製です。よく冷えますし,元気です。エアコンが20年は軽く動くというケースです。買い替えようとコジマ電機に行ったら,そんなに使わないのなら,古くてもクリーニングして使った方がいいよと言われたそうです。

Kさん宅には光回線開通後の無線LAN設定サービスの方が来ていて,いろいろ質問していらっしゃいます。年齢のことも考えると,よく話について行っておられます。

構造は簡単だったのですが,意外に基盤周りは込み入っていて,手がかかりました。右下側面にFケーブルが来ているのですが,4芯のうち黄色が切られて,茶・青・オレンジみたいな被覆です。径も1.6ミリより細い印象でした。床面右下に物があって入り込めず,このケーブルを抜くのに難儀しました。

広い1枚ものの熱交換器を洗い,ファンやドレンパン(このころは独立していた)を外で弟が漂白除菌。すっきりキレイになりました。

東芝の25年選手エアコンを分解して洗う

Kさんにも温かいお茶を出して頂いて休憩。今日は意外に肌寒くなりました。これで安心して使えます。とお喜びいただきました。K様,このたびはご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ