サンヨーガスエアコン3台

末広町のマンションにお住いのN様,過去に2度エアコンクリーニングに呼んで下さいました。2日にお電話があり,「もう古いから取り替えたほうがいいのはわかっているけど,洗って使いたい」と3台のご注文。2011年6月,2015年5月に洗っています。暑くなる前に呼んでもらえてありがたいです。

3台ある室内機の型式はDC-22UEF-T,サンヨー1991年製,東京ガスブランドです。最初にご注文があったときにすでに20年経過していたわけですが,このたびも「クリーニング後の動作保証対象外」です。

リビングと和室の2台は壁をサンドイッチするように設置されています。この2台はマルチ構成で,室内機には100Vのプラグがあってコンセントに差し込んであり,室外機は別途200Vが供給されていることが分かりました。念のためブレーカの200Vを落します。3台目の寝室の分は,シングルです。奥様がきれい好きな方で,2台ある室外機は拭き上げられていて,まだ塗装に艶があります。

これはリビングに設置されている分。リモコンでスイッチを入れると,ガツンと動き出します。Nさんのお話では,リビングの室内機は暖房の調子が悪いそうです。ガスエアコンなのに…。

DC-22UEF-Tの外観

基板内の様子。過去2回は基板ボックスも外さずに洗っていたのですが,今回初めて基板ボックスの取り外しができました。ファンモーター,電磁弁,センサー2本は必須として,ACコードを基板側で外し,もう一つ室外機に行っている配線(赤のプラグで白・橙の配線)を抜いてやると基板がフリーになります。ファンとモーターは残したまま洗いました。

基板内配線

3台のうち,一番汚れていたのは,やはりリビングの分でした。洗浄前後の4枚。

熱交換器とファン高圧洗浄後ドレンパン漂白除菌洗浄後

3時間45分ほどの作業となりました。奥様に,お昼も食べないで,とねぎらっていただきました。飲み物を頂戴して撤収。N様,再度のご注文をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ