東芝お掃除エアコン

前橋市箱田町にお住いのH様から,東芝のお掃除機能付きエアコンクリーニングの依頼がありました。2014年ごろに一度洗ってもらったことがあると書かれています。その後も何度か半日オーダーメイドで呼んでもらっています。今回はエアコンの他にも洗濯機とトイレのお掃除を考えていらっしゃるそうで,2日に分けて伺います。

到着すると,Hさんが掃き出し窓を開けて,「こちらから入られますか?」。動線が最短距離になります。ご協力ありがとうございます。

リビングダイニングの角に設置されたRAS-402PDR,東芝2010年製です。先回はファンを抜いて洗ったのですが,できれば壁掛けオーバーホールにしたいです。左下壁貫通の配管で室内機を浮かせられます。やってみて,この型は配管抑えのパーツが脱着しにくい構造だったので,右下貫通なら無理だろうと思います。

RAS-402PDR,東芝2010年製

グリルを外すのが面倒だったという印象だけありましたが,具体的には忘れていました。右側には配線があり,配線カバーがビス止めです。左側は,ビスを緩めると支持パーツを下にスライドできるようになっています。

配線カバーがある

グリル表示用配線

支持パーツのスライド

配管抑えは外すときも取り付けるときも難儀しましたが,無事に下部ボディーを降ろせました。

壁掛けオーバーホール

前処理中

高圧洗浄後

ファンと下部ボディは,降ろせば隅々まで洗えます。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

組み上げればコンパクトにまとまりますが,かなりのパーツ量です。

洗浄後のパーツ類

下部ボディにほとんどのものを取り付けてから戻します。

下部ボディ

仕上げにオゾン燻蒸。消臭・殺カビ効果があります。

エアコンクリーニング後のオゾン燻蒸

順調でした。先回は3時間15分でしたから,オゾンまで入れて3時間はいい感じです。飲み物を頂戴して撤収。H様,また参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ