事務所のお掃除

今日は,先月に引き続き,設備メーカー事務所のお掃除をさせてもらいました。今回は執務室を含む区画でしたので,祝日を利用していただきました。当店は土日休業ですが,月曜日から金曜日の祝日のご注文は承っております。

9時よりずいぶん前に到着したのですが,責任者のO様が開錠とセキュリティ解除を済ませて下さっています。さらに床に置いてあるものを,作業しやすいように移動して下さいます。先日もそうでしたが,社員の皆さま,ご協力ありがとうございます。

作業個所としては,カーペットの部屋の方が奥になるのですが,給排水,道具の出入りがあるため,廊下と階段を先に済ませます。材質はライトグレーの長尺シート。引き渡しのワックスの剥離だけでなく,床材に入った傷を取らなければいけません。メラミンでも落ちない深い傷なので,削る方法を取ります。

まずはSPPファインで様子を見ますが,取れない傷が残ります。そこでSPPエクストラで歩行路線を削り,仕上げにSPPファインを回していい感じになりました。階段はポリッシャーを回せないので,ミニサンダーを使いました。ミニサンダーに3Mの7447を当てると,効率的でした。仕上がりもち密に削るのでポリッシャーを回した場所より良かったみたい。こういう時はナノエッジが良いのでしょうね。

作業前後の違いを4枚で。

階段部分お手入れ後階段上部分お手入れ後

作業前,洗浄後,ワックス仕上げ後で2つのアングル。計6枚。これで毎日のお掃除も気分が上がるようになるものと思います。

執務室出口洗浄後ワックス塗布後女子トイレ洗浄後ワックス乾燥後

思っていたより時間がかかり,洗浄が終わったのが13時。せっかくなのでカーペットに前処理剤を吹き付けておきました。オーブテック強力カーペットシャンプー10倍。作業面積約30㎡に対して12L撒いたので,平米あたり400ml,かなり多めです。今回は洗浄2回でした。前処理,ブラッシング,エクストラクターで一次回収,リンサーで2次回収。エクストラクターを貸してくれたY社長に,マジックパッドでの水分回収も勧められたので,最後はポリッシャー仕上げ。そういえば,ブラシアンドボンネットを使っていたころ,中島さんにも勧められたことを思いだします。

さて,ポリッシャー,エクストラクター,リンサーの3本建てなので,手伝いを頼んでいました。島田ビルメンテナンスの島田さん。いつもありがとうございます。

いろいろな方の善意を得ながらやってみたのですが,カーペットはイマイチでした。恥ずかしながら,のビフォーアフター。乾くともう少しよくなるとは思うのですが。

変わっていない??ご指摘ごもっともです。

受け付け前洗浄後事務スペース洗浄後

うまく行かなかったのですが,私どもとしては勉強になることがたくさんありました。F様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ