茶室のお手入れ

年に2度茶室のお手入れに呼ばれます。5月に炉を閉じるので,室内のお掃除,窓ガラスの掃除,拭き掃除,外側の木部を洗うなどします。風の強い冬・春の時期を過ぎて,室内にはかなりの砂ぼこりがたまっています。

弟が内部の掃除機がけをし,窓ガラスのお掃除をしている間に,僕は軒のクモの巣はらい,縁側や外柱などをキレイにします。引き戸は拭くだけにしました。縁側は洗うだけでも良いかもしれないのですが,微量のピア+ピロキシーで洗っています。

お茶室縁側を洗う

 

柱も洗い,梁は拭いてみました。良く絞ったタオルで拭くだけでもかなりアクが取れます。ホコリっぽさが無くなり,いくらか光沢が出て新しくなったようです。

洗いあがった縁側を見て,奥様が,「これで縁側に座れる」と喜ばれます。工務店のGさんも来て,早速縁側に座って庭を眺めながらお茶をいただきました。(ペットボトルです)。お手入れの行き届いた庭がさわやかでした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ