35年分のホコリはらい

足門町にお住いのN様からのご相談。「両親が使っていた部屋なんですけど、今回畳を入れ替え、家具を全部無くし、部屋を使う事になりました。ですが、家具をどかした所、35年間の埃がぎっしり詰まっていて、壁は土壁?なので箒で払っても埃が取れません。天井から自分で掃除する事は不可能かと思い、相談させていただきたくメールしました。このような部屋のお掃除もやってもらえますか?」。

調べてみると、Nさんには3年前に半日オーダーメイドのご注文を下さった記録があります。今回も、半日オーダーメイドでいかがでしょうか?とお返事しました。すると、他にも頼みたいことがあるので1日オーダーメイドでお願いしたい、ということになりました。近日中空日程を埋めてもらってありがたいです。

今日も暑いです。Nさんに案内していただくと、8畳の一間で、西側は押し入れと箪笥が作り付けになっています。北側は掃き出し窓、東側は窓がありますが増築側の壁が見えています。茶系の京壁で、確かにホコリがすごいことになっています。Nさんは畳1枚分ぐらいの面積を試して心が折れたそうです。もっとも壁面に傷もシミもなく、天井は目透かし天井できれいです。障子を張り替えて畳を新調すれば、かなり気持ちよく使えそうです。

ほうきでほこりが落とせない、ということでしたので、ダスキンのケミカルモップを試してみます。効率的に落ちる印象ですが、細かいものが残ります。試しにいつも使っているたたみ帚で払ってみると、手間はかかりますが残りなく落とせるようです。モップで残ったものを落すのはさらに時間がかかります。ということで、やはり箒で地道に払いました。穂先というより、腹?でなでるといい感じです。

京壁のホコリ

たたみ箒で

お手入れ後

こちらの面も

お手入れ後

天井は簡単に水拭き、作り付け収納は掃除機であらごみを除去。弟は窓、掃き出し窓、雨戸洗いです。障子は張り替えるということでしたので、障子紙を剥がしておきます。

もう一つ相談があったのは、南側の廊下。何となく黒ずんでいる感じで、キレイになるでしょうか。試してみて変わるようなら洗いましょう。廊下に面した掃き出し窓、欄間もあるので計8枚、雨戸も洗います。玄関廊下はクッションフロアにいくらか動線が見えているのでこれも洗いましょう。

ちなみに縁側廊下の向こう半分は「減築」予定ということで手をつけなくていいそうです。

縁側廊下

剥離洗浄で明るくなる

玄関廊下

お手入れ後

クッションフロアを洗った洗剤(ピア)が少し残ったので、玄関タイルを洗えました。僕の方は少し時間が残ったので、トイレにちょっと手が入りました。

ご両親のお部屋に残っているものが少ないと感じたのですが、Nさんがおっしゃるには、「トラックで3台プラスアルファ」の廃棄作業だったそうです。暑い中よく頑張りましたね。その流れでの壁のホコリで、もうダメ、清水さんなら…と声を掛けて下さったんだとか。N様、再度のご注文ありがとうございます。

帰りに凍らせた杏仁豆腐を持たせてもらいました。アイスクリームほど甘くなく、シャーベットとゼリーの中間のような食感で、美味しかったです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ