1日オーダーメイドで

4月半ばの金曜日の夜だったでしょうか,Y様からメールフォームでお問い合わせをいただきました。前橋市朝倉町は営業範囲かどうか,心配されていました。ご希望は5/1水曜日,半日オーダーメイドで浴室,換気扇,キッチン,洗面台のできるところまで,後日また…という内容でした。

土曜日の朝お返事を書きました。朝倉町は出張費をいただきますが,喜んで伺います。築3年程度なら半日で浴室・レンジフードはかなり復元できます。ご使用年数がもっと長い,水あかが硬い地域だとできることが限られます…。

土曜日のお昼に,すぐ返事が来て嬉しかった,ということ,築年数は8年ほどで,もし1日で浴室・レンジフード・キッチンまで行ければ1日コースでお願いしたいと書かれていました。

メールやお電話の時点で,まだお会いしたことがないのに,気持ちが通うと感じることがあります。ありがたいです。もっとも,このブログもホームページも,当店の方向性を事前に知っていただくために書いており,それで何か伝わるものがあったのだとすれば嬉しいことです。

Yさんは電話も下さり,さらにキッチンや浴室が2階にあることや,駐車場や外水道のことも事前に書いて下さいました。お気遣いを感じます。

さて,お宅に伺ってご挨拶のあと,2階を案内していただきます。大きな対面式キッチン,クリナップSSです。すべてのものが移動されていて,お手入れを待っています。浴室はイナックス,オレンジ色の明るい浴槽カラーと大きな鏡が目に入ります。水あかはかなり出ています。後でお聞きしたら浴室乾燥には,換気と窓の開閉だけということだったので,水質ですね。こちらも普段使いのものがなく,スタンバイOK。ご家族4人分だとかなりの量でしょう。

写真を撮ろうとして,デジカメを忘れたことに気がつきました。こんなに素敵なお宅なのに,写りの悪い携帯写真です。

いつもの通り,浴室を弟に任せて,僕はキッチンを担当しました。レンジフード,ガスレンジ,キッチン棚,最後にシンクと天板という順です。ガスレンジの五徳類にオレンジクリーナを塗るところから始まります。

レンジフードは前後分割の整流板の間に照明が通っているデザインのもの。メーカーメンテナンスプログラムに入っていて,一度分解クリニングしてあるそうです。確かにファンの汚れは軽かったです。

クリナップレンジフードクリーニング

天井に接している幕板がしっかりコーキングされていました。斜めになっている部分の化粧板は簡単に外せるので,ファンの脱着はできますが,ファンケースは無理です。もっともケース内はケレンするほどの油ではないので,手を入れて汚れを落とせました。

クリーニング後に整流板の小さな錆が気になりました。錆びるようなことはしていません。後で確認したら,クリーニング前からだったんですね。確認不足でした。すぐに広がることはないので,またいつか。

お昼までにレンジフードが終わり,午後はガスレンジからシンク磨きまで。ステンレス天板は,美しい均一な輝きを出すために,ベストベットとオレンジストロングを場所によって使い分けてみました。

ガスレンジクリーニングからシンク磨き

浴室は,換気扇や小物洗いから始まります。ドアは3枚スライドで簡単に外れ,レールも外れました。やはりレール下はドロドロしたものがたまっていました。ご家庭ではここまで出来ないと思います。もっとも脱衣所はタイル張りなので,多少の水分は心配ありません。

130501-ordermade3

息子さんがお掃除が得意だそうで,浴室もやってくれるそうです。ただ私どもも難儀するこのイナックスの床,やっぱり大変だとおっしゃっていたとか。

水あかで曇りやすいものを輝かせると明るくなります。枠を含む鏡や水栓金具は磨きやすく,輝きが戻りました。

浴室混合栓と鏡の再生

浴槽ヘリとエプロン表面も,滑らかなさわり心地と美しい反射を目指します。

浴槽ヘリとエプロンの石鹸カス

浴槽ヘリは主に水あか,硬い場合はケレンが求められます。エプロンは水あか3割,石鹸カス7割ぐらいでしょうか。床が写るようになると仕上がりです。

ほぼ予定通り終了。Yさんにはねぎらいの言葉と飲み物とお菓子を頂戴して撤収しました。Y様,このたびはご用命ありがとうございました。

2 Responses to “1日オーダーメイドで”

  1. テツ より:

    新しくなった日記ページいいですね~ 見やすいし、ryoさんと弟さんの笑顔付きで嬉しくなっちゃうね~

    いや~画像見て、仕上がりが素晴らしいですね。どうやったらこんなに美しく仕上がるんでしょうね?浴槽ヘリの輝きに痺れましたよ。

    風呂の蛇口まわりとか固い水垢に、新製品のダイヤモンドクレンザーを最近使っているんですが、サッと落ちて楽ですよ。結構使えるかもしれません。またね~~☆

    • ryo より:

      テツさん早速コメントありがとうございます。

      写真はうまく写るように撮っています(照。

      ダイヤモンドクレンザーって,リッチな感じでいいですね。いつも情報ありがとうございます。

      先日は日立浴室壁面(鏡面)とタカラ人造大理石洗面台の水あかをうまく落とせてよかったです。テツさんに教わったオレンジストロングをゴムスポにとってなでました。

      でも,水あかはまだまだ攻略しきっていません。

テツ へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ