窓ガラス,照明器具,水周り,床

前橋市箱田町T様には,年2回,2日づつ呼んでいただきます。このスタイルでペースが変わらない,最初のお客様です。

当然,最初のときより,2回目,3回目とできることが増え,ご要望に添いたい気持ちからいろいろ手を出すようになったのですが,急ぐとやはり品質が落ちます。たくさん手を入れたことは確かですが,どこかで「違う」という気持ちになりました。このごろは,どちらかというとゆったりしたペースで取り組み,本来の「時間内でできることを(できるだけ高品質に)」というつもりで取り組んでいます。

Tさんは,午前午後とお茶を入れて下さいます。こちらが断らないものだから,午後などは,甘いものでコーヒー,お漬物でお茶という,フルコースです(笑。そしてまじめな話も含めて世間話もあり,15分から30分休みます。1日オーダーメイドの趣旨から言って,あり得ない話です。

こちらとしては,恐縮なのですが,Tさんと楽しくお話しするというのも,ある意味資格を試されている気分で頑張っています。齋藤孝先生も雑談の重要性について書いておられたと思います。

そんな,T様邸のお掃除。弟の仕上げ。なんでも水あかは感じるのですが,洗剤が効くそうです。鏡も酸を塗って置いて,トレピカで仕上がったとか。半年周期のお手入れということもあると思います。

トイレの手洗いと浴室

キッチンの人造大理石は今まで塩素で色を抜いていましたが,今回は石鹸百科で試供品提供に応募し,酸素系のカビ取り剤で抜いてみました。塩素のような即効性は無いし,ある意味面倒ですが,長い目で見ると樹脂を傷めないと思います。

先日お客様の家で見かけて,セリアで買った蛇口のバンド。こちらの実験を兼ねて装着させてもらいました。

人造大理石の染み抜き

昨年,Tさんがあと1週間するとたくあんが漬くから,遠慮なくとりに来てと招待してくださいました。渋川市に,評判の良いお店があるそうです。冷蔵庫の扉に漬け方のプリントが貼ってあり,八百耕と書いてありました。

Tさんのお宅に行く前に,今年は渋川まで行き,仕入れて,漬けてみました。干した大根10キロを購入すると,たくあん漬けこみの配合済みぬかが500円で買えます。ぬか漬けや白菜,たくあん。40代にもなると,誰に勧められたわけでもないのに,漬けてみようという気になるんですね。DNAですかね。

ちなみに,漬物用の樽と重しは,お客様の山上様から頂いた大型のもので,ある意味,これがあったからやってみようと思ったのです。山上様,ありがとうございます。もっともたくあんは重しがかなり必要です。ホームセンターに行き,キロ当たりの単価を考えて,漬物用品ではなく,飛び石用の御影石を2枚買ってきました。

たくあんを漬ける

雑談は重要です。人生が豊かになる要素が含まれています。(大げさな

T様,いつもありがとうございます。

10 Responses to “窓ガラス,照明器具,水周り,床”

  1. K より:

    おろろ! 八百耕さん、存じてます。かわいい八百屋さんですよね。

    僕も今夜手打ちうどんを作りました。

    これもDNAですかね~♪

    上州地粉は大好きです。

    • ryo より:

      そうです。ご近所まで行っていました。

      Tさんの親しいお友達が渋川の方で,11月中に樽を持っていき,12月初めに漬けこまれたのを買ってくるんだそうです。

      八百耕さんは,冬のたくあんの関連で1年分を働くのだとか。どうも僕が行ったお店の感じと違います。

      プリントを頼りに行った場所にお店は無く,近くに「八百耕支店」があって,じっちゃから買いました。

      手打ちうどんですか,いいですね。

      温かいつゆもいいし,おっきりこみにしていただくのも暖まりますね。

      多少ふすまが含まれるのでしょうか,いくらか色のついた粉で作ると,田舎風で風情があります。

      お父さんが打っているのを見ておけば,息子さんたちもできるようになりますね。

  2. K より:

    八百耕支店から200m位北の小さな交差点左角が八百耕本店なんですよ?

    そう、たくあんが美味いと評判ですね。

    その交差点を右折してすぐ左にある自動車修理工場にシトロエンSMが眠っています。

    シトロエンのBODYにマセラティのエンジンを積んだ珍車、

    フランス車好きなら興奮間違いなしのレア情報でございます。

    勝手ながら、渋川の誇りです。爆!

    • ryo より:

      結局Google Mapの住所検索がうまくいっていなかったことが分かりました。その番地は分かりませんと言ってくれればいいのですが,どこかを指すから困ります。おっしゃるとおりの場所に,「八百耕本店」と出ていますね。

      ストリートビューで見て,ついでに修理工場のシトロエンSMも確認しました。ゆったりしたデザインなのに,ものすごいパワーのエンジンを積んでいる車のようですね。なかなかお目にかかれない車でしょうから,近所にあるというのは嬉しいでしょう。こつこつ手を入れているのでしょうか。動くといいですね。

  3. K より:

    あっ!ストリートビューでなるほど!

    意外とこの界隈はフランス車密度が高いのです♪

    興味が無かったら見向きもしないのですが・・・

    車で八百屋の前を走り去っても、ちゃんと値札を読んでいる妻みたいな人もいますし

    • ryo より:

      そうなんです。まさか路地まで入れると思わなかったのに,現物が確認できました。これを見つけたときは,お好きなKさん大興奮だったでしょうね。移動中も値札のチェック(ププッ!

      フランスと言えば,お隣さんだったM氏はクサーラに乗っていらっしゃいましたが,吉岡に越されました。今は違う車かもしれません。シトロエンがお好きだと思います。

      ルノーの乗り心地とか書かれていて,面白かったブログ。石材メンテナンスの専門家ですが,車の評論も面白いです。新しいブログにはミニバンについて書いていらっしゃいます。
      http://blog.goo.ne.jp/stonemaster/e/94cf0c9cb24bfb2954d3c78e6b7861fb

  4. K より:

    わたしが大興奮だったなんてよく分かりましたね、爆!

    そりゃあ独りで「ウソやろウソやろ!ほんまかいな!まじで?!ほんまに!?泣・・・」

    そんな感じでした。恥ずかしながら本当です。

    すみませんちょっと見せてくださぁ~い!と入ったら、隣組のお方が社長さんで。笑

    そこから200m位西に行くとシトロエンDSと2CVが居て

    更に400m位西に行くとルノーClioRSで筑波サーキット通いしてる歯医者さんがあって、私が「歯の治療」でお世話になっています。

    (が、安室奈美恵の新曲MVにシトロエンCXが使われていたことで先生と盛り上がってしまったことは事実です)

    • ryo より:

      先日の渋川のお宝情報で,僕は全く専門外なので,シトロエンSMで検索したら,Goo-netにヒット。全国(1)♪ 写真も多く,その解説が好きな人独特の語り口。

      それから大阪でSMとDSをお持ちの方のブログも拝見。行き先もいわずに,お仲間と会いに行っちゃうあたり,男のロマンがぷんぷんしています。ドイツの車はすでに国産のように見かけますが,あまり見かけない価値ある車も,こうしてインプットしておけば,会えたときに楽しいですね。

  5. K より:

    SMとDS・・・やりすぎですわ・・・笑

    フランス車のお祭り、フレンチブルーミーティングというのが

    毎年 車山高原で開催されます。

    濃い~のなんのって!ハンパないです。

    ryo さんをお連れしたいです♪ ヒッヒッヒ!

    • ryo より:

      いえいえ,Kさんのご案内で珍しい車の知識が増えるだけで十分です。フレンチブルーミーティングの画像を見ただけでお腹がいっぱいになりました(笑。

K へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ