ベランダの目隠し

3か月間隔で伺っているO様邸。水周りのお手入れの他に,その時々のご要望を承っています。

斜め手前あった古い家が取り壊されて契約駐車場になり,Oさんのお宅が映えるようになりました。いい感じです。ですが,ちょっとした不都合が。浴室の外側にある小さなベランダの目隠しです。これまでの,内側から庭木や空の景色が楽しめる意匠が,外からの目が気になる状態に。

そこで,プライバシーを保てるように板を張ってほしいということになりました。これが作業前の状態です。

ベランダの目隠し

採寸してあったので材料は購入済み。杉貫板3600mmと,端材コーナーにあった角材2本。防腐剤は水性キシラデコールのパリサンダを選びました。カットしてから6面に塗り込みます。

材料と作業場養生

塗装乾燥中

インパクトを使えば簡単だと思っていたのですが,立てたい位置にはしごを立てられません。左手で,脇が開いた状態で18Vインパクトは重くて使えません。ペンインパクトにしたのですが,トルクが小さいので1本打つのに時間が掛かります。わずかな違いですが,もどかしい。ビスの軸方向を保つのが難しいので,回し初めでビスを落してしまいます。うまく回せたのに,あと少しというところでビットが滑ってやり直し(涙。

まあそんな感じで何とか工事終了。

目隠し完成

内側から見るとこんな感じです。この2枚分の隙間が,向かいのビルの4階の位置になっています。

向かいの建物

しっかりガード

庭木を楽しむ窓もふさぎました。ちなみにこの床部分の張替えも当店でさせてもらいました。やはりパリサンダを塗ったのですが,しっかりなじんでいます。

窓部分

こちらもガード

このほかにも,北側の竹垣(幅3間,高さ6尺)の補修もしたのですが,それは写真を撮るような仕事ではなかったので(失礼,画像なし。そろそろ支柱から作り直しの時期みたいです。「清水さんやってみます?」と聞かれたのですが,「自信ないです」と辞退しました。自分ちのことならいいのですが,費用,材料,構造の強度などを考えると,安請け合いできないです。

午後はいつもの通り水周り。お支払いの後は,マーケティングについて具体的なお話をしてもらいました。O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ