2月か3月で1日オーダーメイド

伊勢崎市宮子町にお住いのS様からお問い合わせのメールをもらったのは,昨年11月半ばでした。ご用件に「ご質問」,「ご注文」が選ばれていて,1日オーダーメイドを考えていらっしゃる様子ですが,内容は主に質問でした。

「前からホームページを見て、お願いしたいと思っていました。2月か3月で、1日オーダーメードをお願いしたいと思っています。質問は、お掃除していただいている間、家人はどのように過ごしているのか教えて頂きたいと思いました。…出かけたりもしていいのでしょうか?」。

こんな返事を差し上げました。「私どもにお掃除を頼むということは,時間にお金を払うことでもあります。買った時間を,ご自分やご家族のために使って下さい。

お客様はいろいろな過ごし方です。私どもがいる間中,別の場所のお掃除をされている方もいます。(私どもの作業に絡む場所は遠慮していただいています)。リビングでのんびりテレビを見ている方もいます。なにか整理や仕分けをしている方もいます。お買い物など用事を足しに出かける方もいます。ごくまれに,ずっと近くにいておしゃべりをしながら,見学という方もいます。

私どもとしては,打合せがあるので作業開始時にいてほしいです。お昼休憩は車で過ごします。最近は出かけません。作業終了時に,点検とお支払いをお願いするので,この時もいてほしいです。ですので,開始と終了時にいていただければ,それ以外は自由にお時間を使って下さい」。

さて,肝心のご希望内容ですが,レンジフードとお風呂,もし時間があればシンクやエアコン,ということです。1日オーダーメイドは4つくらいのメニューをとご案内していますので,レンジフード,浴室,シンク,エアコンまで行けるかもしれません。そこで,エアコンの型式や設置状況を教えてほしいとお願いします。

しばらくしてから,エアコン2台の銘板と設置状況の写真,レンジフードの写真が送られてきました。このレンジフードの写真は重要でした。クリナップの洗エールです。洗エールを分解クリーンングするとなると時間が掛かります。ただ,お手入れの程度で違うのでご要望をお尋ねしました。

Sさんは洗エ―ルをお掃除しようとして,外し方が分からなくて,当店HPにたどり着いたんだそうです。しっかりお掃除してほしい,ということです。承りました。という経緯で,レンジフードと浴室,進行具合に応じて他の場所もというご注文内容になりました。

ご注文確定のメールは12月3日でした。昨日夕方,Sさんから「明日はよろしくお願いします」とメールをいただきました。恐縮です。

今日はご主人もご在宅でした。建築関係の仕事をされているとおっしゃっていましたが,お家をキレイに管理していきたいと考えていらして,レンジフードの分解掃除をされたのもご主人だし,お風呂のお掃除もご主人がされるそうです。水あかの出やすい地域ですが,浴槽ヘリがツルツルで驚きました。奥様に浴室で気になるところをお尋ねすると,ドアや床の水あか,エプロンの中などということです。承知しました。

たいへん前置きが長くなりましたが,今日も浴室とキッチンに分かれて作業開始です。

鏡とシャワーポール。

浴室鏡とポールお手入れ後

心配だった床の複層汚れ。

浴室床お手入れ後

外しやすかったエプロン。

浴槽エプロンカウンターエプロンお手入れ後

浴室ドア。

浴室ドアお手入れ後

洗エールにはいろいろ検知センサーがあり,何か問題があると警告音が鳴り,LEDが点滅します。ですが,幕板を外して,フィルター円盤が露出した状態で洗浄ボタンを押してもOK城北です。この状態で試運転。その後ACプラグを抜きます。一度洗ってあるからでしょう,お手入れ前もそれほど汚れていません。2枚目はお手入れ後です。

フィルター円盤お手入れ後

もっと深く分解できるのでしょうけれども,当店では排気ファンが外れれば良しとして,周りに飛び散った油を落して戻します。

ファンケースお手入れ後

このファンの塗装は丈夫で,羽の間が広くて指が入ります。外せれば簡単に油汚れが落とせます。

排気ファンお手入れ後

それはいいことだと思いますけれども,フィルター円盤を回すモーターが門番をしているので,ご家庭では決して外せないと思います。こんな感じです。両手両足で踏ん張っています(笑。お手入れ後に撮ったカットです。

フィルター円盤用モーター

何度か取り組ませてもらって,洗浄タブ(フィルター円盤用バスタブ),洗浄ノズル(四角柱の水路)の外し方がまとまりました。取り扱い説明書には,フィルター円盤を下から外す方法が説明されていますが,幕板とファンケースの正面金属蓋を外せれば,作業はとっても楽です。ただしご家庭ではタブやノズルの取り外しは勧めません。写真に写っている通り,引き抜き禁止です(笑。

洗浄タブ固定の化粧ビスと,ノズル固定のビスを外します。

タブとノズルのビス

洗浄ノズルは切り欠きのあるこの角度で引き抜けます。ノズルの円筒部分が向こうのホースに挿入されているだけです。

洗浄ノズル

タブは円形のフックで掛かるようになっています。本体側にはだるまさんの反対の形をした切り欠きがあります。フックを大きな方に上げれば外せますし,入ります。下げると掛かります。

タブの脱着

さて,Sさんはご夫婦で少しの時間出掛けていらっしゃいましたが,暖かい飲み物を用意してきてくださいました。午後にもお茶とお菓子。さらには甘いお菓子のお土産を2人分。私どもも甘いものは大好きですし,妻や子どもが喜びます。お心遣いありがとうございます。

S様,このたびは当店へのご用命を,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ