年末に窓ガラスのお掃除他

N様には長くお世話になっています。これまで12月の大掃除ということで2日ないし3日もらっていたのですが,今回は1日に,今月中にやってもらいたいと予約をいただきました。3週にわたって3日間です。

今日はお天気が良かったので窓ガラスをさせてもらいました。4枚組の掃き出し窓が5枠,その一つは天袋付き,そのほか玄関や勝手口,サイズの小さいものなどたくさんあります。以前に来ていたころは,建具屋さんが作った木製の窓枠の部分もありましたが,今は主な部分がペアガラスの新しい窓枠になっています。

年に一度でもしっかりお手入れすることで,ガラス面やサッシ枠の紫外線による劣化や水あかの付着を抑えることができます。これは洗う前の写真。昔の作りで縁側までの高さが50センチ以上あるので,外からのお手入れは脚立が必要です。高さはあるのですが,地面からの跳ね返りでガラス面の下部が汚れるので,洗うと言ったほうが近い作業です。散水ホースを引いて作業します。

窓ガラスのお手入れ

玄関に使われている御影石のタイルに錆が出ていました。全体を洗う前にちょっと手当します。中性の洗剤ですが,錆がある場合は反応して紫色になります。ヨウシュヤマゴボウをつぶしたようです。この後全体にカスイ+アルカリで洗い,乾燥させます。目立たなくなりました。元々のピンクがかった色合いが戻ります。

御影石に付着した錆洗浄中さび抜き後全体の洗い上がり

Nさんは3時過ぎにお出かけになり,代わりにお母様が帰ってきて,今日の料金を下さいました。3日合わせてではなく,1日分ずつ下さるそうです。恐れ入ります。また来週参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ