1日オーダーメイドに変更

先日霧ヶ峰お掃除エアコン2台で伺ったH様邸。当初は2日目の今日にお掃除エアコン1台,午後半日で浴室,レンジフード,シンクの予定でした。

ですがエアコンはそんなに汚れていないことが分かったので,1日オーダーメイドにして洗面台を追加したいとご要望がありました。やってみて大変賢明な判断だったと思います。Hさんが中古住宅を購入した,その時に1度お掃除が入っている,ということは1年の汚れと早とちりしていたんです。先日エアコンを洗いながらさりげなく様子を見ると,1年分とは思えない何かしらのものを感じたんです。

そんなわけで,今日は気持ちに余裕を持って水周りに取り掛かります。

弟の担当した浴室。これは1年じゃないでしょう。

浴室鏡

お手入れ後

シャワーヘッド周り。

シャワーヘッド

お手入れ後

リモコン窓。

リモコン窓

お手入れ後

浴槽ヘリ

お手入れ後

混合水栓周り

お手入れ後

なにか違う感じの床

お手入れ後

バスタブ全体。

バスタブ

お手入れ後

ナオキンだったか,Beクリーン大ちゃんだったかが流行らせた(笑アングル

エプロンの光沢

浴室扉。

浴室扉

お手入れ後

結構忙しかったみたいですが,洗面台もよみがえりました。

陶器製洗面台

お手入れ後

光沢復元

レンジフードの作業前後。大きな違いは感じられないと思います。

レンジフード

お手入れ後

富士工業製なんですが,ちょっと不思議な構造でした。まず幕板を外す必要があります。幕板は蝶ネジ4本が関係していて,上2本は緩め,下二本は外します。するとごそっと外れます。

まず幕板を外す

前フード?つば先?は6本もビスが使われています。

前フードを外す

ファンケース(カタツムリ)は壁に向かってビス4本,そしてダクト側からビス2本(怒。

フード内

お手入れ後

パーツが大きくてキッチンに散乱。戻す前は並べます。

取り外したパーツ

復元前

シンクで洗えないこともなかったですが,急がば回れとばかりに外に出して洗いました。ヒーターを入れた桶にスマートの油用をドバっと溶かして洗います。ケイ酸ナトリウム主体なので,熱くなっても塗膜を攻撃しにくい気がします。

ファンケースはすごいことになっていました。溶けるときのニオイはタバコのタールです。

ファンケース

お手入れ後

IH天板のコゲは何とかなるんですが,傷に入った黒ずみが取れませんでした。

IHt天板

お手入れ後

シンクは撃沈しました。多分何かしらのコーティング加工がされているのだと思います。ガラス系では?今日は水栓や根元付近のカサカサを取ったということにしておきます。

キッチンシンク

お手入れ後

Hさんがお子さんを迎えに行って帰っていらっしゃいました。目には涙がたまっています。もっと遊んでいたかったのでしょうか?

1日いただいたのでかなりリセットに近づけたと思います。お支払いをもらって撤収。H様,2日間ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ