1日オーダーメイドで窓ガラスのクリーニング

福島町(以前の群馬町地区)のT様から電話でのお問い合わせ。築5年で2年半ほど海外勤務で空けていたお宅だそうです。窓ガラスやレールのお掃除をお願いしたい,吹き抜けが1か所,できればバルコニーとテラスの高圧洗浄も,さらに時間があれば浴室も…。

1日オーダーメイドで窓,高圧洗浄で目いっぱいと思われます。

Tさんが,大きな車だとタイヤが埋まると心配されています。旗竿地で砂利が敷いてあって,トラックが埋まったことがあるそうです。当店は軽バン1台。ご心配なきようお願いします。

さて明日台風が来るというあいにくの日になってしまいました。新しい予想になるほど中心通過ルートは太平洋側に変わりますが,規模の大きさから,窓ガラスに雨がたたきつけられるような状況が予想されます。

キャンセルあるいは内容変更もお受けするつもりだったのですが,予定通りで良いとのこと。

かなりデザインされたお宅で,仕切りの少ない開放的な間取り。縦滑り・横滑りの窓が多く,ほとんどが内側から網戸を外す構造です。網戸は珍しい固定方法で,下側を先に固定して上側のクッション細工された枠を使ってはめ込みます。弟はいつもの通り網戸洗いから。

リビングの窓に立てかけて網戸を洗っていると,女の子が水流に合わせて顔を動かしています。子どもは大好きな遊びですね。

さて,時間があればということでしたが,後から高圧洗浄は出来ないので先行します。バルコニータイルが敷き詰められており,わずかに屋根のかからない部分に苔が出来ています。それにしてもひさしの深いお宅です。後で伺ったら,夕立ちで洗濯物が雨に濡れるのが嫌で,ひさしの深さにこだわってハウスメーカーを探したのだとか。

苔は洗剤とハンドブラシで洗えるかと思ったのですが,効率が悪すぎます。洗浄機を持ちあげ,接続して洗い始めると,やっぱり早いです。ということで,片手で作業しながら撮ったブレまくりの動画です。

外周すの子は排水の流れを考えていったん外して洗いました。タイル表面の黒い着色はひとつ洗剤を試しましたが変化しませんでした。これは今後の課題ということにします。

バルコニータイルの高圧洗浄

1階のテラス部分は大きなタイルを使ってありました。こちらは弟が高圧洗浄。くぼみに入ったかすかな汚れや,目地周り,たちあがりがキレイになって,大きな変化ではありませんが,さっぱりしました。

午後はあたたかいお茶を用意していただきました。体を動かしているので寒くはないのですが,やはり体が温まる気がします。お引っ越しの船便はまだ届いていないのだそう。国内での転勤・おひっこしも大変ですが,海をまたぐとなると想像もつきません。Tさんは日本に戻られてから,道路が狭いのが怖いのだそうです。

さて,吹き抜けの窓は固定(はめごろし)です。外側はバルコニーから洗えます。これが縦長サイズ。外側から見るとキレイでしたが,内側から見上げると曇っています。ここでもリビングにはしごを持ちこんでお手入れ。透明感が戻りました。

リビング吹き抜けの窓をクリーニング

そんなこんなで何とかご要望をこなしました。浴室は…ガラス扉で大きな鏡。白系のユニットバスですがこれはちょっと時間がかかりそうです。また機会がありましたら呼んでください。

T様,このたびはご用命ありがとうございました。お引っ越しは体力・精神力を使うイベントです。お体に気を付けて。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ