1日オーダーメイドでキッチンと浴室

当店は片道1時間で行ける範囲で営業しております。今回ご注文いただいたS様邸は,伊勢崎市も南東の方面でギリギリという感じです。9月末にメールでお問い合わせを下さり,内容についていくらかやり取りをさせていただいてご注文になりました。

ご希望内容は,レンジフード,シンク,浴室,両面テープが剥がせないとお悩みのフローリング。

朝到着すると,「遠いところ,ありがとうございます」とねぎらいの言葉をいただきました。浴室やキッチンに案内していただき,気になっているところをお尋ねします。浴室はやはり水あかにお悩みでした。しかもかなりの強敵。このユニットバスのドア下防水は凝っていて,ドアを閉めると防水板がせり上がります。

もう一つは換気扇です。普段はグリルが閉まっていて,スイッチを入れるとせり出して側面から換気するタイプ。

メールでのご案内で,浴室は一人で4時間半とご案内していましたが,実際には6時間こもっても足りませんでした。水あかが長い期間を経て硬くなっている場合は,何度も洗剤を効かせては落としてく必要があります。そんな部分を含めて作業前後の画像です。

ドア防水部分はきれいになりましたが,ドア本体の外側はまだ途中です。床は予想よりキレイになりました。

浴室ドア周りと床のお手入れ

めっきについた水あかは通常きれいに取れます。換気扇も分解洗浄。

浴室混合栓と換気扇のお手入れ

エプロン内は漂白洗浄し,エプロン表面の石鹸カスはなくなって輝いたのですが,弟の得意とする浴室ヘリや鏡は手つかず。

さて,僕の方は2階にあるキッチンに案内されます。レンジフードはシンプルな富士工業製750ミリ。周りはタイル張り。シンクの水道栓根元は水あかが盛り上がっていました。

床を見せていただくとホットカーペットの固定のために使った両面テープ。カーペット用の厚手なので,うまくはがせるのではないでしょうか。Sさんは,床の本格的なお手入れは次回以降にして,今回はテープ跡の処理と,2階,1階の手洗いボウルをやってほしいというご要望です。(1日オーダーメイドなので,時間と手持ちの材料が整っていれば,内容変更も承ります)。

というわけでレンジフードから。1度ダスキンに洗ってもらったことがあるそうです。分解していって驚いたのは,逆止弁を触った跡があったこと。ダスキンはファンケースを外さないと思っていたのですが,担当者によっては奥まで行く人もいるんでしょうね。

ちょっと残念だったのは,かなり強いアルカリで洗ってあるらしく,素材表面が荒れているために,汚れの落としにくいこと。僕も数年前だったら苛性ソーダフレークを溶かして使っていたので,偉そうなことは言えません。

温水ピアで洗っても,どんどん塗装が剥げていきます。剥げなくてもふやけていると汚れの様に見えるのでトレピカマッサージでしっかり落とします。そんなわけで,汚れが落ちにくい→再塗装必要でレンジフード周りだけで4時間半。シンクを磨きあげて4時間半と見積っていたのですが。

レンジフードの分解クリーニング

前フードは,塗装がかさついた感じがします。昔いちのすけさんに教わったコーティング剤。今でも活躍しています。HPのどこかに出てます。

131021-ordermade4

Sさんも触って「つるつるですね」とおっしゃいました。塗るのは簡単。汚れがついても取りやすくなりますし,手放せません。その後手洗いボウル2個を磨き,トイレにちょっと手を入れて終了。水あかの件は事情をお話ししました。

それでも「これだけきれいになるのなら,またお願いしたい」とのありがたいご感想で撤収。S様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ