鏡・ガラス関係・洗面台・浴室

M様邸2日目は,いくつかある大きな鏡やガラス棚,ガラスケース,飾り棚の扉,照明器具などをお手入れして,最後に浴室をお手入れします。

シェードカーテンは元の色を取り戻しました。アイロンをかければ万全だと思うのですが,今回は気になる汚れを無くしたところで終えておきます。僕はウエイトを外しただけで洗いましたが,専門店はひもを外して生地だけを洗います。1枚物ならともかく,二重のシェードのひもは,僕の能力を超えている気がします。

洗い上がり復元後

昨日メモで渡された紙には,「お風呂ドアの開閉が渋い,お湯をためるとゴミも出てくる」とあります。下見した感じでは,レールの水あか,給湯器内部配管の汚れと見立てました。

ジャバで洗おうかと思いましたが,手持ちの洗剤を調合してやってみます。主力は過酸化水素水とピアです。いい感じで発泡して,細かいゴミが浮きました。緑色が目立ち,藻の発生だったのではないでしょうか。薄黒い破片も見受けられます。洗浄つけ置きの後,排水。水をためて追い焚きを3回ほど繰り返しました。様子を見てもらいまししょう。これも専門店だとポンプを使って配管を洗うので,洗浄成分の濃度と水圧(力)が効果を発揮して,仕上がりが良くなるはずです。

給湯機内部洗浄中ゴミが浮いてきた追加のすすぎ洗い

午後の本格的な浴室洗いに備えて,早い段階で酸を塗っておきます。ドアを含めて外せるものや備品は外に運び出して,弟に洗ってもらいます。(Mさんのお宅のお風呂は広いですが,2人は密度が高すぎます)。ついでに3か所ある洗面(手洗い)ボウルと水道栓に酸を仕込んでおきます。水あかの堆積があるので,できるだけ長い時間ケミカルに働いてもらいます。

2階にあるシャンデリア。調整は不可能で1000W超です。お孫さんたちはこの明かりで勉強するそうです(驚。3本の電球切れに気づきましたが,実際には4本切れいていました。写真を見ると確かに4本です。電球とかさを拭き上げて試験点灯。40Wクリプトン球,また予備を買っておきましょう。このほか廊下にも4球のものが3基あり,電球を落としそうになって肝を冷やしました。

お手入れ前電球を拭く試験点灯

弟がガラス関係を仕上げている間に,2つの手洗いボウルを仕上げます。カサカサがなくなってさっぱり。酸が効いていれば,一つ10分ほどでキレイになります。

2階ボウルお手入れ後1階ボウルお手入れ後

お昼休憩の後,午後はお風呂。やはり1回では水あかが落とせません。愛用のトレピカEXで触って,樹脂ヘラでつつき,また酸を塗り,をとれるまで繰り返します。竹内さんからトレピカEXが廃番になるという情報がありました。僕がいいと思う道具が消えて行きます。悲しいです。

シャワー混合栓お手入れ後リモコン画面と温度つまみお手入れ後プッシュボタンお手入れ後浴槽エプロンお手入れ後

浴室鏡はGSRで磨きました。シャワーで流しながら磨く必要はないし,磨きながら仕上がりが分かります。自撮りみたいな写真が挟まります(照。

浴室鏡研磨中お手入れ後

弟が外で洗ったドア関係。この浴室はTOTOです。普通の建具のようにドアが外れることや,レール部分も外して洗えるのは本当に良いことです。牛乳をかけて乾かしたみたいな樹脂ガラスが透き通りました。枠もまだらがなくなってさっぱり。戸車が滑らかに回転します。

3枚スライドドアお手入れ後

Mさん専用らしい洗面台はよくお手入れされているのですが,酸を使って洗うと輝きます。弟が脱衣所全体のお手入れの最後に磨きました。

洗面ボウル

そろそろ終わるころ,Mさんが温かいお茶を用意して下さいました。2日間風もない良いお天気で寒くはなかったのですが,やはりいれたてのお茶はほっとします。お支払いの時に,次回は秋にお願いしたい,とお話がありました。去年は外壁洗いがあったので5月にやったんでしたね。ご都合に合わせて承ります。M様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ