窓ガラスのお掃除

もう間に合わないかと思ったんだけど,と電話を下さったM様。仮押さえがなくなったこの2日続けて伺えます。グッドタイミング。窓ガラスのお掃除と,そのほか手が届かない場所をということで2日もらいます。以前は11月固定だったのですが,近所の事情などで実施月を変える必要があったりして,こちらから声をかけていなかったんです。

今日明日とも20度近く気温が上がるらしいですし風もありません。お掃除日和です。網戸を洗う作業は,年末のお掃除シーズンを実感します。スロープなので,立てかけておくだけで,いい感じに水が切れて行きます。

網戸洗い

屋根に上って2階の窓の一部を拭いていたら,引き込み部分が気になりました。レンジフードのダクトのような油じみ。???これはいったいどんな症状なのか。謎です。

電線引き込みの油

話は変わってベランダ。地味にきれいになっています。

2階ベランダお手入れ後

ほぼモデルハウスなので,リビングには吹き抜け。はしごの最後の仕事は吹き抜けの内側です。

吹き抜けのガラス掃除

レールを洗えると気持ちいい。

掃き出し窓のレールお手入れ後

Mさんはとてもいい感じで宿題を下さいます。リビング窓の3つのシェードカーテン。汚れが目立つけれどどこに頼んだらいいですか?クリーニング店か,ハウスメーカーカーか? Mさんはどこにでも気軽に頼める方です。「僕にやらせてもらえますか?」。お預かりしてきました。一緒にお風呂に入りました(笑。ナノバブル温水,ピア,過酸化水素水,ホワイトオキシパレード。

ブラインド3本洗浄中

1時間以上つけ置き(物理的力は加えず),その後脱水。もう一度温水を浴びせます。そのお湯が中性なので,しばらく置いてから脱水で良いでしょう。

すすぎ

うちは猫がいるので,新しいもの,特に紐の先のつまみは絶好の遊び道具にされます。急いで触れないところに干しました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ