現状渡し

先月26日にお電話くださったO様。当店は登録されていない番号には出ないことが多いです。ですが10時ごろ,13時ごろとお電話があったので,折り返してみました。「清水と申しますが,お電話くださったでしょうか?」,「ご兄弟でなさっているハウスクリーニングやさんですか?」,「はい,ハウスクリーニング専門店で,クリンサーブの屋号でやっています」,「3時間のコースでやってもらえればと思っているんですが…」。

お話してだんだん分かったのは,現状渡しの2世帯住宅に入居することになり,鍵の引き渡しが直前なので,引っ越し当日に2世帯分の水周りのお掃除をしてもらえたらということです。業者の掃除は入っておらず,前の方が自分でやってあり,それほど汚れていないということだけれども,実際のところはわからないのだそうです。

まず半日では無理なボリュームですし,見てみないことにははっきりしたことは言えません。当初1日の日曜日を希望されていたのですが,当店は土日休業ですので月曜日にしていただきました。半日オーダーメイド,あるいは様子を見て1日に切り替えるのはいかがでしょうかと提案しました。

本日伺うと,昨日搬入された段ボール箱が山積みです。やっぱり昨日のお掃除は無理だったとOさん。お部屋を一通り案内してもらいます。お母さまがお住いになる1階に,通常サイズの水周り一式(I型キッチン),さらに事務所として利用されていたお部屋の奥に小さな流し台とトイレ室があります。

階段を上がるとこちらもL型キッチン他水周り一式です。確かにひどい汚れではないのですが,使用期間は13年ほどと思われ,細かいところに汚れが残っている感じやカサカサした水あかに使用感があります。

もし2世帯分プラスアルファの水周りを担当させてもらうと当店の場合3日かかりそうです。(当店は,戸建ての水周りのお掃除に2日欲しいと言っています)。Oさんとお話しして,お母様のお住いの部分を優先にということになり,1日かけて1階をお掃除させてもらうことになりました。

ところで,どなたかからのご紹介だったのでしょうか。Oさんにお尋ねすると,インターネットで調べてご主人と相談して「電話してみれば」ということになったんだそうです。メールでって書いてあったけど,メールが苦手なのと,細かいところが伝わりにくいと思って電話にされたそうです。「メールよりも電話で」,お気持ちはよくわかります。

いつもの通り,キッチンと浴室に分かれて作業開始。引っ越しやさんの箱だし仕分けの若い人たちも来てにぎやかな日になりました。

キッチンレンジフードは富士工業製。2006年製です。べとべとではなかったので良かったのですが,さすがにスロットフィルターを含め,黒塗装は膨らんでしまっているところがありました。

レンジフード

外して洗ったパーツ類。

フィルターとファンお手入れ後

水栓の水あかを落してシンクを磨きました。

キッチンシンク

午後はトイレ。お母様も気になるところはお掃除したんだそうです。「本当は交換してほしいって言ったんだけどね」。まだ使えそうなので,今回はお手入れしておきましょう。

ピンボケしてしまいましたが,タンク一体式の手洗い。擦らずにカサカサを落します。

トイレ手洗いお手入れ後

ウオシュレット内部は水道に含まれるミネラル部分が硬くなっていました。最後に中和もかねて漂白剤で除菌仕上げです。

ウオシュレット内部お手入れ後

陶器鉢内もシリカスケールが筋を作っています。

陶器鉢内お手入れ後

50分ほど残ったので,常時換気の吸い込み口や集中エアコンの吸い込み口などをお手入れしました。2階ウォークインクロゼットの天井点検口から屋根裏を見ると天井埋め4方向サイズの室内機と,けっこう大型の換気扇本体がありました。

屋根裏部屋のエアコン室内機常時換気の本体

弟は浴室と洗面台を担当。エプロンが外れる浴槽で,内部はカビだらけでした。エプロンを外してお手入れ中,自分ではできない,ありがとうございますと,Oさんに大変喜ばれました。

浴室鏡とシャワー混合栓。

浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後

浴槽ヘリとエプロン。

浴槽ヘリとエプロンお手入れ後

汚らしいわけではないけれど,床の汚れは気分が良くないですよね。

浴室床お手入れ後

それほど変わらないようでも,清潔感が変わります。

浴室ドアとレールお手入れ後

樹脂製の洗面ボウル,お手入れ後のみ。

樹脂製洗面ボウル

私どもは在宅のハウスクリーニングを専門としています。引っ越し後少し落ち着いてからでもお掃除可能です。また2階もお願いしたいとOさん。飲み物も頂戴して撤収。o様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ