無垢床材のメンテナンスと…

先月末H様からのご注文。2階の床ワックスをお願いしたい,とご希望日を2つ挙げてメールを下さいました。

アドモントフロアという3層構造の無垢床材を,年に一度しっかり洗ってオイルを塗ります。初めてやったときは,ほぼ一日がかりでしたが,この頃はだいぶ段取りが良くなってきて,ほぼ半日で塗りあがります。本当は1日乾燥期間が必要ですが,水を垂らしたり,裸足で歩いたりしなければ大丈夫。靴下や,ホテルの使い捨てスリッパのようなもので歩けばそれほど問題はありません。

以前のマニュアルには,普段のお手入れには「クリーン&ケア」(汚れ落としとワックスがけの効果),しっかり洗う場合には「ハイドロクリーナー」,ハイドロクリーナーで洗ったら,「メンテナンスオイル」を塗ると書かれていました。今回お客様支給の「ハイドロクリーナー」を使い切ったので,ピア+カスイ+植物性クリーナーで後半を洗ったのですが,こっちの方が強力な気がします(照。ハイドロクリーナーは販売していないようですし,次回からはこちらで洗剤を調合いたします。

床を大胆に洗います。こういう場合,アップライトバキュームは頼もしい見方です。

アップライトバキューム

せっかくなので,冷蔵庫の下も。床だけでなく,冷蔵庫裏や壁にも手が入ります。

冷蔵庫下

回収した洗浄水は,濃い茶色になって,汚れが取れたのを感じるのですが,いくらか着色されたオーク材なので,洗っても大きな色調・質感の変化はありません。また,乾燥後にオイルを塗っても,カメラに映るほどの変化はありません。乾くまでは歩くとぺたぺたするのが,違いと言えば違いです。

テレビ台を置くために,壁から3枚半分塗りました。分からないでしょう? 洗浄後とオイル塗布後の2枚。

洗浄後オイル塗布後

家具を移動しながらの作業のため,途中でちょっと時間ができました。弟は床を洗う前に,ということで大きめなスライド窓1枠と,アコーデオン式のガラス窓1枠をお手入れしました。

時間があったら,ということでご希望のあったベランダも洗います。表面はとってもきれいなので,ベランダタイルを外して,防水床やタイル裏側を洗う感じです。仕上がったベランダタイルは,作業前と変わらないのですが,見えないところまでキレイになっているのがいいのです(笑。

ベランダタイルを外して洗う防水床を洗う復元中洗浄完了

残り1時間ほど。弟は玄関周り(壁面やいくつかの窓の外側,玄関扉,タイル)のお手入れ。砂ぼこりなどが洗い流されてさっぱりします。

僕はシンク。昨年末に磨いてありますし,ピカピカのまま使っていらっしゃるのですが,それだけに毎日のキッチンの作業を楽しくやってもらいたいです。ペーパーを使って磨くと,写真がギャラクシーな感じ(謎になります。

シンク研磨再生

今日はご主人が対応して下さいました。ご主人とワンちゃんは1階の一部屋に待機してもらって,私どもが屋内を占領してしまいます。ご不便をおかけしております。お支払いの他にプレミアムビールを頂戴しました。毎度恐れ入ります。

H様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ