浴室のほかに

島野町のE様邸。たびたび浴室のクリーニングをご注文下さっていたのですが,先回,注文が無くても3カ月ごとに来てほしいというご要望をいただきました。そうですね。定期的になれば持続的に快適が続きます。

先回が9月だったので,12月に該当日が来ます。12月は1日オーダーメイドのみお請けしていいるので,と事情を説明すると,かえって都合が良い,その時余分にお願いしたいことを考えておくとおっしゃいます。

というわけで,12月に組ませていただいたEさんのお宅。3世代(あるいはそれ以上)でお住まいなので,ご要望もそれぞれ。ご注文主のEさんの意向とお母様の折衷案となり,浴室,トイレ2か所の換気扇中心,レンジフード周りということになりました。お母様ご希望の窓とレール掃除は,春以降ということになりました。本当は窓にも手を入れて感触(かかる手間や時間)を見積りたかったのですが,意外とレンジフードに手間取りました。

トイレ換気扇は,高所?作業+分解クリーニングが関係しています。お掃除屋さんからすれば,比較的単純な作業ですが,通常ご家庭では無理です。ある程度手間も時間もかかります。エアコンクリーニングほどの専門性はありません。そんな微妙なお手入れですが,ビフォーアフターは劇的ですし,大変喜ばれる内容なのです。

トイレ換気扇の分解クリーニング

もっとも使用頻度の高いトイレの換気扇はそれ自体かなり汚れていましたし,目線上の壁面がホコリをまとっていたので,その改善でかなり環境は良くなったと思います。

IHは,かなり焦げていました。魚焼きは大活躍している表情で,たぶん密閉が足りないのではと思います。上面が焦げています。優しい洗剤(ピュア)で洗浄でも,塗装が剥げました。

魚焼きグリルのお手入れ

レンジフードはアイランド型みたいなステンレス成型品。フードは溶接・リベットで分解は限られます。立派な基盤が付属していて,タイマー,常時換気,弱・強・ランプの電気式スイッチがあります。ランプは2個。コネクタが無いので根元の端子を外す必要があります。

今まで年に一度の管理をされてきたそうですが,確かにフィルター表はキレイ。奥様が,「中の油は取れないんですよね」。優しい洗剤で時間と力で落としました。ファンはアルカリを使います。それでも落ちず,コーキングへらのケレン作業。一枚一枚こそげます。プロでもこういう地道な工程が必要なケースがあります。

2回のアルカリ洗浄でファンは変色しました。酸で戻します。アルミ無垢らしいファン。画像では輝いて見えますが,新品の輝きとは別物です。ただ,汚れはなくなったので効率はかなり改善します。モーターは交換済みのようですから,これで生き返ったというところでしょう。写真では分かりずらいですが,フード内もステンレスが輝きを取り戻しています。

レンジフードの分解クリーニング

キッチン関係は初回ということもあり,かなり限定された内容となりました。こちらとしてもたくさんやりたいことはありますが,急いで触って素材が傷んだら本末転倒です。取り掛かった時はどうかと思われるかもしれませんが,何度か触らせていただくうちに御納得いただけるようなお手入れがしたいです。

こちらの方針を理解してもらっているE様なので,大変お喜びくださり撤収。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ