水周りのお掃除

数年前にご自宅のお掃除に呼んで下さったY様から,ご注文のメールがありました。「高崎市沖町の仕事場2階(居住する為のスペース)の水回り(浴室、トイレ、台所・換気扇)のクリーニングをお願いしたいと思っています。半日か1日で予約をお願いしたいと思います」。

ご希望の日がカレンダーでは空いていたのですが,予約が入っていたので,取り急ぎ空日程をご案内しました。すぐに本日1日オーダーメイドの予約をしてくださいました。

昨日詳しい説明や写真がたくさん送られてきました。お風呂のシャワー水栓が現状外れていること,まだガスが使えないので給湯が使えないこと。お掃除のために開通できるけれど,ガスは今後使う予定はないこと。今頃になって,最初のメールにガスのことが書かれていたことに気づきました。日程のことばかり気にしていて,失礼しました。お風呂の水栓はなくても大丈夫ですし,給湯が使えなくてもバケツヒーターで事足ります。心配させてすみません。

今日も36度予想で,朝から強烈です。ところがYさんの案内でお部屋に入るとひんやりしました。最近取り付けたらしい新しいエアコンを16度設定で運転しています。扇風機もあります。恐れ入ります。窓を開ける必要があれば,エアコンを運転したままで開けてもらって構わないと言って下さいます。

それにしても,1日もらって正解でした。プロペラ型換気扇とそのフードが,取り残した汚れで固まっていました。この件だけで1人4時間半!(仕事が遅いだけと言わないでください)。

そんなレンジフード。換気扇本体をお風呂に入れて油を落すだけで小1時間。パーツは洗えたのですが,フード本体は室内で洗うのは無理と判断しました。外すことにしたのですが,電源で悩みます。コネクタ部分がフードの穴を通り抜けない,天井内の接続部は出てこない。ブレーカを落とし,コードをいったん切断して対応しました。

レンジフードお手入れ後換気扇本体のパーツ洗浄後フードを外す洗浄後の復元

最後にシンクを磨いて終了。お掃除も最終段階というころ,奥様とお子さんが来られ,きれい!と歓声を上げてくれました。お子さんがどうぞ,と飲み物を渡してくれます。お気遣いありがとうございます。

シンク再生研磨

後は弟の担当です。Yさんが朝イチで水栓取り付けを手配して下さったので,浴室に入るころには取り付けが済んでいました。

お部屋は去年から使い始めていたのですが,水周りは使っていなかったそうで,排水トラップが乾燥していました。こうなると臭気が戻ります。洗濯排水も見ておきました。

トイレは東芝のシャワー便座。

シャワー便座お手入れ後お掃除前鉢内研磨後

洗面台と洗濯排水。

洗面台と水栓お手入れ後洗濯排水お手入れ後

浴室は換気扇やエプロン内も漂白除菌。

浴室お手入れ後エプロン内お手入れ後浴室ドアお手入れ後

仕事場にあるトイレもということでしたが,手が回りませんでした。また機会がありましたら,お願いします。Y様,再度当店に声をかけて下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ