水周りと二重サッシ

昨年もご用命くださった飯塚町のU様。昨年と同じ内容でご注文をもらいました。脱衣所側の浴室,洗面台,トイレ。キッチンはレンジフード,ガスレンジ,シンクまわり。そして居間の窓ガラス。掃き出しは天袋開口もあり,二重サッシのため,都合16枚。もう一つの窓も8枚。ペアガラスが普及する前の断熱窓はこうでしたね。省エネリフォームでも見かけましたが,消費者の利便性をほとんど無視している気がします。

浴室は年式もあるので,場所を限定してお手入れしています。浴槽はマイブームのポリッシャー仕上げ。この人工大理石の浴槽はきれいに磨けるので楽しいです。

浴槽磨いて仕上げます

カサカサしてきたドア。その他,鏡や水栓金具が輝いて,目地が白くなると,さっぱりした感じがします。

浴室ドアお手入れ後

洗面ボウルも陶器を磨きます。

洗面ボウルお手入れ後

ブーツ型流線型のトイレ。手洗いと鉢内,リフトアップで便座の隙間をお手入れ。

LIXIL,INAXのトイレ

僕の方は,ほとんど汚れの無いレンジフードとガスレンジのお手入れから始めます。わずかに吹きこぼしのあったガスレンジ。違いが分かりにくいです。

ガスレンジとステンレスケトルお手入れ後

あまりお目にかからない東芝のレンジフード。

東芝製レンジフード

これまた珍しいノーリツのキッチンセットは,ワークトップがヘアライン仕上げのステンレス。コーナーの接続はロウ付けで,これは職人技だと思います。傷取りをせずに,目を整える仕方で磨きます。途中経過と終了の2枚。説明書きのシールには,こう書かれています。現実的です。「ヘアライン仕上げのステンレスは,その美しさの反面,傷が目立ちやすいという性質があります。使用上は差し支えありませんので,使い込むほどに味が出る素材としてご理解ください」。

ステンレスワークトップお手入れ後

シンクを磨いてみましたが,何かさっぱりしませんでした。僕はまだ,ステンレスなんでもござれに達していません。

シンクの研磨

残りのほぼ1時間で,2人がかりで窓を拭きました。昨年手を入れてあるので,能率的に進めました。Uさんに最後に見てもらうと,「きれいになった。もう自分ではできないから,来年もお願いします」。こちらこそよろしくお願い致します。U様,良い年をお迎えください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ