日頃のちょっとしたお手入れで

S様のお宅に最初に伺った時は,水あかの蓄積に驚きました。これは水道水の水質の問題なので,家の方にはどうすることもできません。ご要望は水周り全体で,レンジフード,ガスレンジ,シンク,2階にある浴室,トイレ2箇所,できれば脱衣所洗面ボウル,1階洗面ボウルというご要望でした。

無理かなと思ったのですが,何とかすべてに手がりました。その後1年周期で手が入るので,酸性洗剤が「効く」ようになり,お手入れの効率が良くなっています。それとともに,Sさんが「拭きとり」を心がけて下さるのが大きいです。ご家庭で,水あかを除去するのは難しく,防ぐのが一番で,そのための一番良い方法が「水滴を拭き取ること」なんです。できれば避けてほしいのが「かなだわし」です(照。

例えば浴室の鏡を最初に見たときはこうでしたが,今日は十分透明感があります。これなら短時間で磨けます。

初めて見た時

浴室鏡

シャワー混合栓

お手入れ後

浴槽とエプロン

お手入れ後

1階トイレ手洗い

お手入れ後

脱衣所洗面ボウル

1階洗面ボウル

と,ここまで弟が担当してくれました。

僕の方は1日かけてキッチンです。最初にSさんから注意点をいただきました。キッチンのシングル水栓ですが,この2回ほどお掃除後にハンドルが動かなくなってしまったそうです。水道屋さんに見てもらうと,グリスが切れていた様子で,洗剤がしみ込んで油切れになり,動きが渋くなるという流れのようです。申し訳ありません。

開いてみると今までに見たことのないほどたっぷりとグリースが差してありました。以後気を付けます。

シングルレバーのハンドル部

ちょっと珍しい設計のレンジフード。

レンジフード

洗った部品

復元後

ガスコンロのバーナー部品は色が戻せます。

ガスコンロ

お手入れ後

弟が順調なペースだったので,挑戦してみました。たたんで使われていなかったブラインド。これに苛性ソーダを使うと塗装が剥げて痛ましくなります(経験者)。レンジフードを洗ったピア湯の冷めたのでゆっくり油を溶かすと,使用感はあるものの,汚れが取れます。

ブラインドの油汚れ

お手入れ後

シンクはまず排水溝部品を漂白してからステンレスを磨きます。もっとも,お手入れ前からステンレスが光っているのが分かると思います。

排水溝部品

お手入れ後

シンク研磨終了

「本当は家じゅうお願いしたいんですけど」とSさん。いえいえ,床がピカピカでほかにやることはなさそうです。年明けにはご紹介でご近所に伺うことになっています。S様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ