床ワックス,キッチン,浴室

Y様のお宅,3日目です。今日はワックスがけをします。

ここ数年,課題となっていたのは歩行線が削れていることで,はっきりと床材まで行っているので剥離する以外補修方法がなかったんです。ところが,今年はかすれているものの削れているところが見当たりません。奥様の使うスリッパが変わったからだと思います。

ですので,ポリッシャーはもちろん,強い洗剤を使わず拭いてワックスがけ。お天気にも恵まれてお昼までに完了しました。順調です。この部屋は,昨日障子張りに使っていました。せっかく応接セットを移動したのだからワックスまでと思っていたのですが,時間が押してしまい,通常通り,今日仕上げた次第です。

応接室にワックスを塗る

キッチンはレンジフードとガスレンジをお手入れするのですが,レンジフードが年代物で,大きな制御基盤が外しにくいタイプだったものが,どちらもぴかぴかの最新式に代わっていました。レンジフードは富士工業系AirPRO,ガスレンジは東京ガスブランドのDELICIAです。エアプロは分解でビスを扱う必要がありません。今回は電源を落とすために幕板に使われていた2本を扱っただけです。

フィルターはなく,ベルマウスもファンも特殊な塗装のようだったので優しく洗いました。

レンジフードお手入れ後ファンお手入れ後

以前のコンロもステンレスメッキの五徳でYさんはキレイに使われていました。このコンロもきれいに使われていますが,無理をした跡がありません。これからも,落ちない汚れは年末に取って置いてくださいとお願いしました。

デリシアお手入れ後

Yさんもご主人も,遠くから見て,「きれいになりますね」と声をかけて下さいます。ありがとうございます。弟の方は浴室で復元できるものを光らせています。床のタイルは残念ながらお手上げです。浴槽や水栓,リモコン表などをつるつるにして,タイル張りで高い天井の浴室のカビ取りをします。

浴槽カランシャワー混合栓

お支払いと,今回も用意して下さったお土産を頂戴しました。Y様,いつもお気遣いありがとうございます。良い年をお迎えください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ